京都こだわり住宅プロジェクト つれづれレポート

「京都らしい住まいって何?」。こんな問題意識から生まれた都住研の取組。取り組みの経過について、徒然にお伝えします。

第38回定例会の開催

2007年01月30日 | 取り組み報告

 今日は、都住研の第38回定例会を開催しました。「京都の不動産市場の課題と展望」と題して、フラットエージェンシーの吉田さんと長栄の山本さん(ともに運営委員です)にお話しいただきました。

 不動産賃貸事業の概要と近年の傾向、事例、PM等新しい賃貸事業の動きなどをわかりやすくお話しいただきました。

 今日は、席が満席、資料が無くなるほど多くの方に参加いただきました


運営委員会の開催

2007年01月27日 | 取り組み報告

 今日は、1月運営委員会を開催しました。1月20日に予定している定例会の確認とともに、2月に発行するニュースの内容について検討。

 次号から、都住研の会員の方を50音順に取材し、ニュースで紹介していきたいと思います!また、その取材の模様は本ブログでもアップしていきたいと思います。はい!がんばります!


プレート作り

2007年01月20日 | 取り組み報告

 今日は、「京都まちなかこだわり住宅」のモデルハウスに設置するプレート作りが開始されました。

 なんと!コンペの審査委員長で、都住研会長の巽和夫先生の手作りのプレートです。「京都まちなかこだわり住宅2007」と文字が入った京焼のプレート。玄関下部に設置されます。

 今日は、その文字を一つ一つ、切り取る作業が行われました。
(私なんかにはとてもできない、細かな作業です

 巽先生が作業されているのを、建築家の魚谷さんと池井さんが見守っています


町家型集合住宅のすすめ

2007年01月12日 | 取り組み報告

 来る1月27日に、フォーラム「町家型集合住宅のすすめ」が開催されます。平成3年に研究が開始され、今改めてその調査研究内容や提案内容が注目されている「町家型集合住宅」の概念。

 考え方とともに事例の紹介もされます

日時:平成19年1月27日(土)14:00~16:30
場所:京都大学ローム記念館

講演1 「京都・都心部の住まいのかたち」「町家型集合住宅を目指して」
  巽和夫(京都大学名誉教授)

講演2 「町家型集合住宅の設計」「町家型集合住宅による町並みの形成」
 吉村篤一(建築家・建築環境研究所 所長)

 参加には、お申し込みが必要です。