トーヨー新報記者日記

トーヨー新報記者による日々の出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャンプ方式

2009-03-19 12:07:00 | Weblog

深夜アニメ(「とらドラ!」とか「ミチコとハッチン」とか)を
ネット上の動画でチェックすることは欠かさずとも、
漫画を読む機会はめっきりと少なくなっているのですが、
その昔、「週刊 少年ジャンプ」などでありましたよね? 
人気投票が下位常連だからとか、様々な“大人の事情”で
連載漫画が急遽、打ち切りになる時、
プロットやネームも何も固まっていなかったのか、
いきなり主人公らが「俺たちの戦いはこれからだ!」
みたいなことをのたまって、最終回というパターン。
ちょっと、私事ながら呟いておこうかな。
「ぼくの闘い?!もこれからだぁ」……なんてw。
そんな感じで。Dangxz 4 yo kindness!      (ぽか)

EYE LEGACY

2009-03-19 09:11:12 | Weblog

いつの間にか張ってもらったトラックバックを見て、
「あっ、Baby Bash が来日するんだ!」と知りました。
彼の曲で思い付くのは、もちろんキース・スウェット
フィーチュアリングした“Don't Stop”なのです。
粘っこいキース節を最大限に生かした好ナンバー。
       ☆
故人であるTLCの Left-Eye(享年31歳)の
未発表曲集『EYE LEGACY』がリリースされていたので、
早速、Amazon のカートに放り込みました。
なかなかの豪華ゲストが名を連ねていますが、
やっぱり2パックとの曲が気になってしまうのです。
そう言えば、レフト・アイもキース・スウェットの
4thアルバム『Get Up On It』(1994年)で共演していたっけ。 (ぽか)

感傷出張

2009-03-18 12:51:51 | Weblog

本日は、本紙「3月21日号」の出張校正で印刷所に入りました。
(出張校正先からのブログ更新は初めて!)
朝方と夕方には、地下鉄の駅と私鉄の駅の2か所から
1時間に1~2本、工場への送迎バスが運行されています。
「4月1日号」から、完全に自社組み版へ移行するため、
(あと、個人的な事情もあるにはあるけれど、割愛)
印刷所への出張校正も、おそらく今回が最後になるだろうなあ
……と柄にもない感慨を覚えました。画像は某駅を下りた所。

いつもこの辺りでマイクロ・バスを待っていたのですね。
換気塔から水蒸気が白く立ち上っていたのも
ついこの間のように感じるのですが、もう季節は春。
今年は桜の開花が早く、花見の時期も早まりそうです。 (ぽか)

ほろよいライダー

2009-03-17 08:57:34 | Weblog

サントリーの酎ハイ「ほろよい」で起用されている俳優と言えば、
堀北真希、水嶋ヒロオダギリジョーの3人ですが、
特撮好きのぼくなんかが、このCMを見てしまうと、
仮面ライダー クウガカブトがいるっ!」みたいな反応wになります。

現在、日曜朝に放映中の「仮面ライダー ディケイド」は
平成ライダー10周年ということで、過去の平成ライダーが大挙出演して
かなり盛り上がるのに、残念ながら、いや、当然と言うべきか、
過去のライダー役者陣はオリジナル・キャストじゃないんですよねえ。
主役級は仕方ないとして、せめて斬鬼さんや地獄兄弟
(声だけでなく)生身の役者さんを出演させてほしかったなあ……と。 (ぽか)

無事終了

2009-03-16 09:21:19 | Weblog

初日の昼頃までは雨模様でしたが、
午後からは(天気予報どおりに)晴れ上がり、
盛況だった「2009 豆腐フェア」
……出展、運営に携わった方々は、本当にお疲れ様でした。
また弊社のブースを訪られた方々に、深く感謝申し上げます。
中国、韓国、台湾からの来場者も多く、個人的には
(片言の英語ならまだしも)中国語などに対応できない
局面が多々あり、反省点のひとつかと愚考している次第。
ともかく次は2年後、2011年の東京になります。

豆腐のふりかけ

2009-03-13 15:31:50 | Weblog

毎週末、楽しみにしているサイト、「NIKKEI NET」の
食べ物新日本奇行」のふりかけ(その4)を見ていると、
天ぷら屋で出される豆腐のふりかけなるものが紹介されていた。
早速、ネットで検索をかけてみたところ、意外や意外、
結構な数のレシピがヒットしたのだな。
商品化した物より、自宅でささっと手軽に作るイメージか? (ぽか)

2009 豆腐フェア

2009-03-13 12:20:56 | Weblog

いよいよ明日・明後日はインテックス大阪にて「2009 豆腐フェア」開催!
生憎の空模様ですが、明日の午後から明後日にかけては晴れる予報も。
大勢の人が来場して、愉快で、ためになる展示会になりますように!

TLC来日

2009-03-12 12:19:24 | Weblog
4月に幕張メッセで開催されるR&B/ヒップホップの祭典
Springroove 2009」にTLCも参加するようです。
他にもT-Pain、エイコン、ジョン・レジェンドといった
人気者の顔が見えますが、ぼく的にはやっぱりTLCですね。
指折り数えてみると、いつの間にか10年ぶりになるのかな。
(レフト・アイはもう亡くなっているのだけれど……)

数年前、本紙の「新春号」だったか「夏季特集号」だったか
忘れましたが、出張校正で営業のKさんに応援を頼みました。
印刷工場からの撤収は遅くなり、車でやって来ていたKさんに
同乗させてもらったのですが、その時はBGMに何故か
TLCの2ndアルバム『CrazySexyCool』(1994)が流れていたなあ。
ふとそんなことを懐かしく思い出す、春の正午過ぎなのでした。 (ぽか)

てんま天神梅まつり

2009-03-10 12:05:57 | Weblog

昨年は足を運べなかったけれど、今年は行ってきました「大盆梅展」。
毎年、梅の季節になると、近所に在る「大阪天満宮」の参集殿において
盆梅の展示会が開かれているのです。
第6回てんま天神梅まつり」と銘打たれていたので、
平成16(2004)年から開催されていることになりますね。
最終日だったこともあってか、境内はかなりの賑わい。
古書市も開かれており、そこで手に取った書籍に気を奪われたため、
お茶や梅の木餅を頂いている暇はなくなってしまいましたが、
屋外では気付きにくい梅の香りに包まれて、結構な時間を過ごせました。 (ぽか)

男しょこら

2009-03-05 12:05:05 | Weblog
昨年の夏くらいでしたか、
チロルと「男前豆腐店」のコラボ商品を探し求めて見つからず、
地獄に仏か、会社に居たMさんから差し入れてもらえたのですが
……早くも季節はめぐり、出会いと別れの春を迎えようという3月なのです。
前回の出張校正で印刷所に出向いた際、工場前に在るコンビニのレジ脇で、
ばら売りのチロルらしき物を見つけちゃいました。
見過ごしそうになったのですが、小さく円く囲われた「男」のロゴも見えます。
もっとよく見ると「男しょこら」と書いてあります。

「ストロベリーチーズケーキ味」と「ガトーショコラ味」の2つのフレイバーで、
パッケージ違いを含めて、計4パターン。
しかしながら、さらによ~く観察すると、「写真はイメージです」の断り書き。
それがロゴの真横に書かれてあるので、何かしら怪訝に思い、
いろいろ調べてみると、製造者は「チロルチョコ」ではなく「日幸製菓」。
チロルじゃない……ということは、男前豆腐店とも関係なしかよ!

チロルのホームページを覗いてみたらば、お知らせのトップに
いきなり「類似品にご注意下さい」とありました。やれやれ。
チョコの外観ばかりか、「男前豆腐」のロゴとも被るので、ダブル・インパクト。
男前豆腐絡みで期待していた分、裏切られた感じが尾を引くのは当然ですが、
ネタとして割り切れるならば、これはこれで有りかなあ。        (ぽか)