12年ぶりに自転車のタイヤとチューブを交換しました。あさひだと@3000くらい工賃がかかりそうなので、自分でやってみました。1時間程度で出来たので、良いかもしれません。
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×28C] パセラ ブラックス 8W728-18-B ブラック 2本 5534円
パナレーサー(Panaracer) チューブ [W/O 700x27~31C/27x1 1/8] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-28LF-NP 2本 1910円
パナレーサー(Panaracer) タイヤレバー PTL 3本セット 473円をアマゾンで購入しました
1.ブレーキのクイックリリースからヌードルを外します。
2.自転車をさかさまにし、新聞紙などの上にハンドルとサドルを置きます。
3.車輪のクイックリリースをゆるめ、車輪を外します。
4.仏式バルブの丸ナットをゆるめ、空気を抜きます。
5.リムナットも外します。
6.タイヤレバーをタイヤのビード部に引っ掛け、順繰りに片方のビード部をリムから外します。
7.バルブ部分を残して、チューブをタイヤから取り出します。
8.タイヤとチューブを引き上げ、バルブをリムから外します。
9.もう片方のビード部をリムから外します。
新品のタイヤとチューブは真っ黒でピッカピカ
10.タイヤの回転方向を間違えないように、片方のビード部をリムにはめます。
11.新品のチューブはぺったんこなので、1ポンプ分空気を入れます。
12.バルブ部をリムに入れます。
13.残りのチューブをタイヤに入れます。
14.バルブ部のチューブがタイヤとリムに挟まれないように、もう片方のビード部をリムにはめます。バルブの先端を押し込んで挟まれていないことを確認します。
15.残りのビード部を順繰りにリムにはめます。
16.すでにはめたタイヤの側面を押して細くするとリムに落ち込んで、最後のビード部がはめやすくなります。
17.リムテープが見えるまで指で押して、チューブがタイヤとリムに挟まれていないか確認します。全周x両側
18.リムナットを締め、空気を規定圧入れて完成です。
19.フレームにクイックリリースで取り付けます。