おもちゃ病院さど Doctor_Rの治療カルテです。

チャギントン パズルタウン が来院しました。

 

【申告】

 走る速さが遅くなってしまいました。電池を替えても同じです。

【初診】

 パズルパネルでコースを自由に組んでチャガーを走らせるパズルタウン。走らすコースを考えて、思考力を育みます。

 速い時の様子がわかりませんが、取りあえず内部を開けて行きます。

 単4電池1本で動く電車です。

 

 内部の速さに関わりそうな部品は、モータ、電源スイッチ、動輪ギヤ、ウォームギヤ、電池電極だけですが外観的な異常はありません。

 残るは、モータ内部ですので分解します。

 

 

 

 整流子とブラシには、グリスが劣化して汚れていましたので、ぬぐい取り新たにグリスを塗布しました。

 ブルースターのモータ内部も、差は有るものの清掃してグリスを塗布しました。

 

【治療後記】

 購入時の速さはわかりませんが、来院前に比べれば速くなっていますので良しとしましょう。今後もメンテナンスは必要です。

【おまけ】

 パズルパネルが良く出来ていて、楽しめます。平面だけですが、はまりそうでした。(*^_^*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「のりもの・建設機械関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事