見出し画像

おもちゃ病院さど Doctor_Rの治療カルテです。

スーパーキャリアカーの荷台 が来院しました。

【申告】

 キャリアカー2階荷台の固定が出来なくなりました。

【診察】

 子育て支援センターのおもちゃです。小さなこども達には遊び方が少し難しいかもわかりせん。

 

 破損箇所は、門構え構造の部分です。

 

破損した部品を取ってありましたので,復元すると次のようになります。

 

 単純に破損した箇所に補強材を入れて見た目戻せても、すぐに破損することが目に見えます。

 治療に求められる機能は、

 ・こども達が2階荷台を容易に上げ下げできて、2階に固定され解除できること。

 ・バックゲートが倒れないように、固定機能を維持すること。

です。

 

 そこで、治療内容をつぎのように考えました。

 ・2階荷台の固定方法は左右の柱に突起を付けます。

 ・バックゲートの固定機構は、破損した部品を2階荷台に接着して再利用します。

 ここで、1つ気づいた点がありました。残っていた門構え部分を除去したのですが、2階荷台を水平位置より無理に上げると2階荷台の回転軸部に機構的な制約があるため回転軸が破損する可能性があります。これを防ぐため、2階荷台を水平位置より上げられないようにする必要がありました。ストッパー部品を3Dプリンタで作成して取り付けました。

 

 これで、治療完了です。

 

【治療後記】

 小さなこども達なので、大人が思うようなおもちゃの扱い方をできません。今回の病気も2階荷台を下げるためには固定のバネ構造つまみをつまんで固定を解除する仕組みですが、これを理解しつまめる年齢のこども達ではないので、力任せに2階荷台を押し下げたため門構え部が破損したのではないかと想像します。

 治療方法として2階荷台を固定する突起を付けましたが、バックゲートを開くと荷台に乗せる車の重さにより2階荷台が落下することも考えられます。突起を大きくすると2階荷台の上げ下げをこども達の力ではできなくなります。このあたりは、後日フィードバックをもらって更なる治療法を考えなければならないかもわかりません。

 こども達におもちゃをプレゼントする場合、次のことに特に注意して上げて下さい。

 ・年齢にあったあもちゃであること。

   特に1歳から3歳くらいのこどもたちには注意が必要です。

 ・日本玩具協会が運用しているSTマークが付いているおもちゃを選ぶこと。

   海外の業者が作ったおもちゃが通販サイトでも入手できますが、充分気をつけて上げて下さい。

 

STマークにつきましては、つぎのホームページを参照下さい。

一般社団法人 日本玩具協会 (toys.or.jp)

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「のりもの・建設機械関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事