おもちゃの広場 (和歌山県紀の川市)

2016-05-08 17:14:29 | 広場レポート 近畿地区

『おもちゃの広場』ひろばレポート                 斉藤 芙実子

 ○ 日時      2016年3月29日(火) 9:30~11:15
 ○ 利用セット   きんもくせいセット(第2回)  
 ○ 場所      那賀子育て支援センター   大人16名 子ども26名 計42名
 ○ 広報      開催場所の掲示板にポスターを掲示
           子育て支援センターの企画として、通信の中に予定を入れてもらう  
           ブログでお知らせする
                 
              
 ○内容
   9:30   受付
          随時 好きなおもちゃで自由に遊ぶ
   10:00  あいさつ、やくそく、おもちゃの紹介(こっぱのつみき)、
          手作りおもちゃの話などをする
   10:15  手作りおもちゃ(ストロー風船) コーナーを用意し、随時作って遊ぶ
   11:00  片づける
   11:05  手遊びをする
          絵本を見る
   11:15頃 終了


  

 ○ あそびの様子
   今回は、開催者が体調不良のため欠席してしまい、スタッフ1名と、支援センターの
   職員2名に開催をお願いしました。
   開催後、遊びの様子を聞いたり、アンケートを読ませてもらったのですが、それぞれ
   にとても楽しんで参加して下さったようです。
   特に、木のおもちゃに関しては、目新しいおもちゃがたくさんあったようで、大人が
   積極的におもちゃに関わって遊んでくれていたとのことでした。
   
     
 ○ 人気のあったおもちゃ ・・・ アウリスグロッケン、くるくるチャイム、
                  フォークマニス(サルのパペット)、こっぱのつみき
 
 ○ 感想・次回に向けて
   今回、おもちゃの紹介の時に、木のおもちゃについての話をしようと準備していた
   のですが、本人が開催できず、スタッフや支援センターの先生方に、お世話をおかけ
   してしまいました・・。
   体調管理に気をつけるとともに、次回は是非、木のおもちゃの話をしたいと思って
   います。
   また、手作りおもちゃ(とても簡単に親子で作れて、すぐ遊べるもの)のレパートリー
   をこれからもどんどん増やしていきたいです。

             

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広場のレポートありがとうございます。 (事務局 小枝です)
2016-05-09 15:15:08
斉藤 芙実子さん
体調はいかがですか?みなさまのご協力が温かくて、嬉しかったですね。
これからも無理をせず、楽しい広場の開催を宜しくお願い致します。
木育、手作りのご様子もお聞かせ下さいね。楽しみにしています。
ご報告ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿