無線ルータが接続がてきなくなったので、
バッファロー(無線ルータ)の
お客様窓口に電話。
無線ルータの電源を切り、
再度入れ直してて対処。
(⌒‐⌒)(^ω^)
その時にファームウェアのアップデートは
していますかと聞かれたので購入して
から一度もやっていないと話すと
一度されたら良いですとの一言が
あったので更新をした。
(´・д・`)💨
ショートメールにてアドレスを
連絡するとの事でした。
届いたURLにアクセスしたが、
バッファローのページは開いたが、
エラー表示が出てしまった。
(⌒‐⌒)(^ω^)
バッファローのページからファームウェアの
アップデートを探しだし、
ファームウェアのアップデートは無事終了。
(´・д・`)💨
夕方、娘が帰って来て、お父ブリンターが
印刷出来ないよとの事でした。
明日、調べて置くよと言い、自分の
パソコンから印刷したが、
自分のパソコンからも印刷出来ず。
明日調べる事にした。
(´・д・`)💨
次の日は、バッファロー(無線ルーター)と
キャノン(プリンター)に電話で問合せ、
バッファローに電話しある所まで行くと
キャノンに聞いてください。
私はスマホで電話しながら居間と
自分の部屋を行ったり来たり、
9時半から始めて午前中で終わらず!!
(⌒‐⌒)(^ω^)
午後はまず、自分で原因究明を試みた。
パソコンからインターネットは
見れるのでルータは正常と判断。
つまりルータからプリンターが
おかしいかな?
(´・д・`)💨
でも、プリンターにはWi-Hiマークが
点灯している。
そしてエラーはブリンターに
接続できませんだ!!
つまり、パソコンとプリンターが
正常にデータが送られているか?
(´・д・`)💨
という事でDos窓を開いてコマンドを
送って見る事にした。
そしてping(ネットワークの疎通を確認する)をパソコンからプリンターに送る事にした。
結果はきちんと送れていない事が分かった。(送信4 で 受信3であった)
(⌒‐⌒)(^ω^)
それが分かったので、バッファローとキャノン(プリンター)に電話で再度問合せ。
最終的には、バッファローにセキュリティや制限を解除したい旨を話てパソコンから
設定をした。
その後、キャノンにルータのIPアドレスを
プリンター側で変更する方法を教えて貰い、ルータのIPアドレスを変更した。
結果はパソコンからブリンター出力は私のパソコンも娘のパソコンも出来る様になった。
完了したのは午後3時頃であった。
(´・д・`)💨
いやはや、疲れた(;´・д・)~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます