陶技学園みずなみ荘

みずなみ高原だより

3月11日 春の兆しです。

2020-03-13 15:35:27 | 日記
暖冬と言われあまり寒くなかった今年の冬も終わり
みずなみ荘でも春の兆しが見られ始めました。

みずなみ荘に咲く梅の花です。

たくさんの花が開いていました。もうすぐ春ですね。

みずなみ荘の福寿草です。
たくましく上に向かって花を咲かせていました。

3月4日 お楽しみ会

2020-03-13 15:22:49 | 日記
3月4日、毎年恒例のお楽しみ会を行いました。
まずは昼食です。

ステーキ弁当でした!おいしかったです!
さて、お楽しみ会スタートです!

今回の司会は西部警察のお二人です。かっこいいですね~

次は新人余興です。「今日から俺は」の主題歌を歌ってくださいました!利用者さんたちも楽しそうでした!

次にエビカニクスが登場し、利用者さんと一緒に踊りました!

次に植木等が登場し、スーダラ節を披露しました!利用者さんも声を出して笑っていました!

次は「ジンギスカン」の歌と踊りをみました。ダンスがキレキレでかっこよかったです!


次に天才バカボンが登場しました。歌ったあと二人羽織を披露してくれました!利用者さんたちも大盛り上がりでした!

次にドリフターズが登場し、バケツに水を容れぶんぶんと振り回していました。水がこぼれない…不思議です!!

最後は出演者たちが前に出て、利用者さんたちと一緒にウンジャラゲを歌って踊って終了しました。
最初から最後まで、利用者さんたちが笑顔で笑っていたので、今回もとても良いお楽しみ会になったと思います。また来年が楽しみです!

2月6日 ストーマ取扱い研修

2020-02-20 18:25:40 | 日記
東濃厚生病院 皮膚・排泄認定看護師 中嶋一二三さんにお越しいただいてストーマケアについての講習をしていただきました。



ストーマ装具を見る機会が初めてで、一つ一つの説明に聞き入りながら研修に参加させていただきました。
装具の構造や装着方法など、
使用される方や装着・排泄介助をする職員双方のことを考えた方法でありながら
衛生かつ安全に行える手順を解かりやすく教えていただきました。

実践練習として職員が練習キット"梅ちゃん"を取り付け
ストーマの取り扱い方法をレクチャーしていただきました。



キットもリアルだったので分かりやすく構造も理解しやすかったです。
説明も一回ずつゆっくりと丁寧に教えていただけたので一つずつを理解することができました。


講習だけではなく、日々利用者さんもお世話になっており大変ありがとうございます。
とても勉強になる講習となりました。

ありがとうございました。




12月20日 クリスマス会を行いました。

2019-12-30 03:51:18 | 日記
毎年恒例!クリスマス会を行いました。

今回、昼食のデザートのために頼んだファミリーマートさんがサンタさんの格好をしてデザートを持ってきてくださいました!

さて、クリスマス会スタートです!司会者の職員もおしゃれになってます!

まずは村瀬理事長のあいさつと手品です!

とても素敵な手品でした!
次はバルーンアートのあすかさんです。

風船が瞬く間に形を変えていく様は、見事でした!次々と作られていくキャラクターを見て利用者さんたちも嬉しそうでした。
次はうたのおねえさんのクリスマスコンサートです。

利用者さんの知っているクリスマスソングを披露して頂きました!利用者さんたちも歌に合わせて手拍子をするなど、とても楽しそうでした。
次はくす田くす博さんです。


科学的根拠に基づいたパフォーマンス、サイエンスパフォーマンスを披露して頂きました!
初めて見るパフォーマンスに利用者さんも驚きの表情をされていました。

最後に青山施設長から挨拶があり、クリスマス会は終了しました。今回もまた、素敵なゲストさんの素晴らしいショーを見る事が出来て、利用者さんたちも大いに喜ばれていました。ゲストの皆様、本当にありがとうございました。

11月22日 お楽しみ外出②を行いました。

2019-12-03 09:54:53 | 日記
お楽しみ外出②では、ココ壱番屋とモザイクタイルミュージアムに行ってきました!
まずはココ壱番屋のカレーです!

カレーにハンバーグが乗っていてボリューム満点でした!おいしかったです!

モザイクタイルミュージアムに到着です!

中に入ると、タイルがびっしり貼られた車がありました!すごいです!

いろいろなタイルを興味深そうに見学されていました。
おいしいごはんにいろいろなタイルを見学して、利用者さんたちも嬉しそうでした!
また来たいですね!