TouBlog (青森東部自動車学校)

遊びに来ていただき、感謝でございます!
自動車学校や職員の様々な出来事を綴っています。

6月19日こんにちは~~

2008-06-19 18:28:05 | Weblog
こんにちは~!!toubu_dsのAです~
先日の地震には驚きました!被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
日本は皆さんご存知の通り地震列島と呼ばれるくらい地震が多いですね!

ここで運転中に発生した場合の対応方法を少し

まずは急ブレーキ、急ハンドルは避けて道路左側に停車。その後ラジオなどで情報を取ります。もし自動車を置いて避難する場合は貴重品などは身に着けたり、持ち出して鍵は着けたまま、ドアロックはしないでおきます。
大きな地震時はハンドルが取れる場合も有りますのでしっかりハンドルを握って左によせましょう!

いつ起こるか解らないのが自然災害!「備えあれば憂いなし」とも言います!万一に備えて避難経路も確認しておくのも「備え」になるのでは…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました!(^^)! (satto)
2008-06-19 21:16:45
こないだの地震は、本当に驚きました!

私も運転中に一瞬「ドンッ!」と
返信する
すいません。。。続きです。 (satto)
2008-06-19 21:35:50
衝撃が来たのを覚えてます。そんな大きな衝撃ではなかったので、気にしてなかったのですが、後から聞いたらそれが地震だったと知りました。

青森は小さい揺れだけで良かったなぁと思いました~。

この対処法を覚えておかなくちゃ!と思ってるんですが、1つだけ疑問点が・・・

ハンドルが取れちゃうって事は、しっかり握ってても取れちゃったら・・・

それはそれでちょっと笑えるんですが、笑っちゃだめですねすいませんでした。。。

「備えあれば憂いなし」しっかり覚えときま~す
返信する
こんにちは~ (toubu_ds@A)
2008-06-20 15:47:01
梅雨入りしたのに今日はもう夏日の予報w
如何お過ごしですか??

sattoさん>しっかり握っててもとられた場合は急ハンドルで回避するのではなく緩やかな操作でお願いしますね♪震度3でも「ドン」ってくるのであれば4以上だとどうなるんでしょう…普段から考えて置かなければならないですね!!
返信する

コメントを投稿