ミニジャック・トト・トットット!ナヴィもいるのだ!

JRTトトとナヴィそしてママのアグリ的生活。そして2008年その時が来ました。

第一回 犬服作ろう会

2007-02-21 20:15:28 | 犬服作ろう
まったくぅ・・・こんな日に・・・。

今日は・・・昨日ですが・・・・

サントラップ第一回ワークショップ 犬服作ろう会だったのです・・・。
あぁそれなのに・・・それなのに・・って風邪ひいちゃって
いつものパワーが出ません。

今日の参加者は、プリシラママ・HUKUママ・ノエルママ・・・そしてベルママ
ベルさんにはいっぱい作ってもらわないと↓

プリちゃんがシェルティで、HUKUちゃんがボストン、
ノエルちゃんが黒ラブでベルさんがフレブル・・・まぁ、
全員サイズがバラバラだし・・・。

とりあえず、持っている本の中から一番簡単なノースリーブで
大・中・小のパターン見本を作って、仮試着

・・・・まったく、ボケボケな日だぁ・・・カメラ忘れた
というわけで、本日は頂き物の画像です。
 トト家のロックミシンと直線ミシンを持参

ミシンの状態は・・・・・・油も注して、磨きましたから

皆さんロックは初めてばかりなので、まずは慣れるところから
いけそうです

各自、持参のニット素材で・・・お子さんのTシャツや自分のものから、リフォームです
小さいワンコは2枚ぐらい取れそう・・・。
子ども服は生地もしっかりしてるし、可愛いし、リフォームにもってこいです。

ノエルちゃん・・・ギリギリ生地取りできましたぁ
何度かの場面もあったけど、出来るだけ自力でねぇ・・・。
ワタクシ・・・こういう時は厳しい先生に徹します

無事全員挫けることなく、犬服完成 
  プリちゃん

・・・ちょっと長めのシルエット・・・ポイントは、〆すぎないウエストライン
チャーリーいつでもOKよ!・・・

 HUKUちゃん

・・・赤いリブが利いてる、ちょっとマッチョに・・・背中のギターが・・・見えてない
 ベルさん

今日は、フレンチに決めてみました・・・って。
トトママ的にはベビードールみたいなフリフリ着せてみたいナァ

ノエルちゃんの画像が無い!
後日UPします・・・誰か写真送って下さい。
長袖のシャツに変身しました・・・。

まぁ無事に終了・・・次回は・・・皆さんのご要望があれば、
サントラ企画、第2弾ということで・・・。
ロックミシン1台では結構きついかも・・・2台欲しい



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (mm)
2007-02-21 20:49:58
トトママ先生
昨日はありがとうございました。
洋裁が楽しいと感じたのは初めてかもしれません。
トトママの優しく厳しいご指導法、良かったですよ~(笑)
ロックミシンの魅力にもやられちゃいました・・・
次回もマッチョな(笑)犬服を作りたいので、ご指導お願いいたします!!
そして風邪が早く完治しますように!
返信する
Unknown (ぺちママ)
2007-02-22 00:58:54
すごいな~~
縫い縫いできる方って、尊敬しちゃいます~
前、一度だけ(笑)作ってみたけど
襟ぐりとかが大きすぎちゃって
それ以来、作る気になれません(笑)
近くだったら参加したかったな~

風邪、早く良くなるといいですね。
お大事に
返信する
すごい! (茎姉)
2007-02-22 14:00:52
リフォームして作るってところが、とってもエコロジーですばらしいです!! 私もいつか、参加してみたいです~!
返信する
mmさんへ (トトママ)
2007-02-22 19:19:03
お疲れ様でした

ヨカッタヨ!誰か怪我でもって思っていたから・・・。
ちゃんと、全員着れたし
案外簡単だったでしょ。
ただ、これよりフィットさせようとすると・・・難しいのよ
今度は袖つきですか
返信する
ぺちママさんへ (トトママ)
2007-02-22 19:22:45
最初は、失敗の連続ですよ!
失敗して、チョコッと型紙を訂正して・・・。
の繰り返しです。
最近は本もいっぱい出てるし、
お気に入りを一枚型紙にして、
て言うのもありですよ。
返信する
茎姉さんへ (トトママ)
2007-02-22 19:25:11
是非是非参加してください!
年に何回か、きっとやりますからぁ
返信する
ありがとうございました! (ベルマム)
2007-02-24 00:38:48
先日は、ありがとうございました!! &具合が悪い中、お疲れさまでした。
ベルさんも無事、房総旅行から戻って来ましたよ~!
もちろん、作ったお洋服を着て♪

携帯メールもありがとうございました・・・ってーーー!!!
ちゃんとしたロックミシンは、やはりお高いのですね
あーうぅーーーでも、ほすぃ~。。。
よーくよーーーーく、考えてみます。

今日もセールで安いTシャツがあって、思わずベル服用に購入してしまいましたよ(苦笑)
また次回もよろしくお願いいたします!
返信する
ベルママさんへ (トトママ)
2007-02-25 20:57:46
落札おめでとう!

次回までに一度ミシン見せてね・・・。
なんだったら、お祝いに
ママさんのTシャツ作り方レクチャーしましょうか
返信する
うほ♪ (ベルマム)
2007-02-25 22:58:49
いや~トトママ先生の助言なしにはあり得ない落札ですから!
トトママに”買い”と言っていただけたら迷いはフッ飛びましたよー
かなりお安く購入できて嬉しいぃぃ~
実はすごく近い方だったので、取りにいこうかな…と、連絡待ちです。
これを期に、(超)簡単な洋裁ぐらいできたらいいなぁ・・・?!
Tシャツレクチャー、是非お願いいたします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。