チームはばタンの旅ラン日記

プー太の旅日記改め、
チームはばタンの旅ラン日記にバージョンアップ?!して、
マラソン絡みの内容をお届けします♪

お誕生会

2009-05-20 | イベント
今日はママがトトロのお誕生会を開いてくれました。

新型インフルエンザで巷は大騒ぎ・・・
こんな時期に?!って感じでしたが、この日しかなかったもんで・・・
集まってくれたみんなも、自宅で大人しくしていて、
そろそろストレス溜まってきた頃?!だったかもしれません。
プーママの作ってくれたご馳走をいただきながら
大いに盛り上がりました。

今年は、シアトルでも盛大に誕生日を祝ってもらえたし、
Jrから初めて誕生日プレゼント&母の日プレゼントももらえたし・・・
いい○○歳であります。

プーママやお友達は、誕生日や母の日にプレゼントをもらったりしていて
ちょっと羨ましかったんですが、
今年はバイトのお給料で『オカリナを吹くトトロ』を買ってきてくれました。
大事にしたいと思います。

Haijiさんにも可愛いをいただきありがとうございました。

トトロのためにすごい誕生日会を開いてくれたプーママ、
わざわざ集まってくれた皆さん
どうもありがとうございました。

神戸から新型インフルエンザ

2009-05-17 | Weblog
このニュース相当びっくりしました。

昨日仕事してる最中に、プーママからのメール情報。それにPTAからの連絡

神戸市(昨日の時点では第一学区)の小中高は1週間休校だって・・・
実は、今週の金曜日にJr(卒業してますが母はまだPTA)の学校のPTA総会をするはずだったんです。それで晴れて私もPTA卒業・・・っだったのですが
PTA総会もどうなることやら?! それに向けての準備もしてたし、保護者のみんなも仕事も休んで焦点合わしてたのに・・・
まあ、結果は明日にならないとわからないんですが、延期するにも学校や保護者の都合もあるし・・・ 決行しちゃいたいんですがねー


しかし、びっくりしましたねー
何で神戸??って感じ
我らトトロシスターズも帰国して1週間が経ち、保険所からもをもらい、『健康!健康!!』『よかった!よかった!!』と安心してたのも束の間
(ジャンボに乗ってた子供さんたちも無事帰宅して、よかったなーって思ってた矢先
よりによって神戸から・・・
感染ルートがわからないのが怖いですね。
渡航したから、しなかったから・・・のレベルでないですもん。
もっと危機感もたないといけないなーと実感。

もちろんマスクは必携! 私の場合、花粉時期から引き続きって感じですが、
できる限りの予防策は実行せねば!

神戸以外にお住まいのみなさんも、他人事ではないかもしれませんよ。
あまり広がらないことを祈るばかりですが、
インフルエンザに関わらず、健康には留意したいものですね。

日没

2009-05-14 | 旅行
プーママに聞いてはいましたが、夜の8時でもまだ昼間のように明るいの・・・
これまたビックリ

長い時間遊びまわれるので得した気分でしたね。

この夕焼けの写真で、PM8:50撮影なんですから・・・

特にビクトリアではお天気に恵まれ、綺麗な青空・夕焼け・夜景を楽しむことができました。

日本でもサマータイムを導入するのしないのって論議されたことがありましたが、
もひとつピンとこなかったんですよね。
今回、アメリカ・カナダに行ってみて(実際サマータイムの時期でしたし)
あー なるほど!と実感。

とにかく、いっぱい遊べて嬉しかったです。

アフタヌーンティー

2009-05-13 | グルメ
フェアモント・エンプレス・ホテルのアフタヌーンティーは超有名!

シーズン中は予約なしでは頂けないほどの人気らしいです。

我らも予約して、午後のひと時を楽しんできました。

これ、一応ランチ代わりです。いろんな人のブログ見てたら、これだけでお腹いぱいになるって書いてあったので・・・

ケーキなどの味は特別ってわけでもないのですが(だって、日本には美味しいケーキいっぱいありますから・・・)、やっぱ空気(雰囲気)でしょうか?!
英国の高級感あふれる空気が・・・
それと、ティーポットの大きいこと!!
カップもそこそこな大きさだったのですが、2人で違う種類の紅茶を頼んで、2種類の味を楽しんだのですが・・・
3杯(あれ?!4杯飲んだっけか?!)飲んでも、まだまだポットに残ってるではありませんか!
大満足! 2種類とも美味しかったですよ。

帰りにはエンプレスホテル100周年記念の紅茶(缶入り)もお土産にいただきました。

気にしてた服装ですが、半パン姿のおじさんもうろうろしてました。
あまり気にすることなかったかな?!
でも、あの空間を楽しむには、少しくらいお洒落も必要かも?!

フェアモント・エンプレス・ホテル

2009-05-12 | 旅行
フェアモント・エンプレス・ホテル

ビクトリア湾の内港に堂々と立つ、まるでお城のような『フェアモント・エンプレス・ホテル』は去年で100周年を迎えたそうです。

修復により、かつての美しさを蘇らせたそうなんですが、100年の重みも感じました。
フンボルト・ストリート(Humboldt St.)とベルヴィル・ストリート(Belleville St.)の間のガバメント・ストリート(Government St.)に位置するこのホテルは、コンベンションセンター、国会議事堂、ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館、数々のショップなどに隣接した優れた立地条件を備えています。

壮大な歴史をしのばせるフェアモント・エンプレス・ホテルで、英国式の伝統あるアフタヌーンティーを楽しむのが憧れでした。

しかし、行く前から何を着ていけばいいのか悩んでしまって・・・
このホテルのためだけにスーツを持って行くわけにも行かずxxx
それほど高級感(威圧感?!)のあるホテルでした。

気分はイチロー

2009-05-07 | 旅行
 
昨日のリベンジで、朝からセイフコフィールドへ。
今日もさっきまでシトシト雨が降っていましたが、地元の人たちは少々の雨では傘をさしません。
子供たちも傘無しで登校しているようでした。
 
本日のバックヤードツアー参加者は何と日本人10人のみ。
普段は1日3回のツアーに平均25人の参加者らしいので、雨とは言えとても少なくラッキーでした。
それに加えての大サービス?!4人と家族連れの6人に分けられて、のんびり&詳しく説明を受けることができました。
 
昨日とは打って変わって、ゆっくりとしたガイドでほぼ全部理解可能!
一生かかっても入ることができないスイートルームや、VIPルーム~ベンチ、ブルペン、プレス席にインタビュー室などなど、、、、
とにかく絶対に経験できない場所へ入らせてもらえました。
 
すっかりイチロー気分になったトトロはこれでもか?!というほど写真を写しまくりご機嫌で最終日を締めくくりました。
、、、いやいや、明日まだ半日あります!
 
日本に帰ったら写真もアップしますね。
 
そして、今日のおまけイベントは、、、
ブルースリーのお墓に参ってきました。
ジャッキーの前はブルースリーも好きだったんです。
 
今から最後の晩餐?!
みんな集まってくれて夕食をいただきます。
 
 
明日が帰国とは、、、 帰りたくないよー!!

ライド・ザ・ダック

2009-05-07 | 旅行
昨日は朝から激しい雨、、、
雨の多いシアトルでも珍しいほどの降りでした、。

でも、色々予定を立てていたので、ダウンタウンまで車で送ってもらいました。
なぜか、ダウンタウンに着いたら雨が小雨に、、、 ラッキー!!!

まずは、セーフコスタジアム(マリナーズのホームグラウンド)のバックヤードツアーに参加するつもりが、
この日はデーゲーム。ツアーはありませんでした。(ゴメン、、、リサーチしたはずが、、、プーママ痛恨のミス!)

仕方ないのでマリナーズショップで買い物をして(プーママは教え子24人にイチローのサイン入りミニバットキーホルダーをゲット。こんなにたくさん同じアイテムを買うのはさすがに日本人客でも珍しいのかレジのお姉さん二人がコソッと?笑っていたような気が、、、)マリナーズバースデーギフトパックに入っていたギフトカードを使って、ランチを食べに行きました。
ガラス越しにカモメがじっと餌を欲しがっている姿を横目で見ながら、
サーモンフライやクラムチャウダーなどをいただきました。(例のごとくアメリカンサイズに加えてスゴいカロリー!!)

次に数日前に乗れなかったダック(水陸両用車)に乗りました。
神戸にもありますよね?!
でも、シアトルのダックツアーはとても激しいのです。
ツアーコンダクターはドライバーも兼務。
陽気に歌うは踊るは(運転中にハンドル離すので怖っ!!)喋りまくるは(早口なのでプーママも60%しかわからなかった、、、)の90分。
幸い満席の乗客全員がノリの良い人ばかりだったので、盛り上がること、盛り上がること
こんなときは言葉がわからなくたって楽しめますねー

その後は、アンダーグラウンドツアーに参加しました。
開拓時代のシアトルは海抜が低かったため、色々と市民生活に支障があったり、大火事で町の大部分が焼け落ちたりの被害があり、それを修復するため元の建物の1階部分を潰して建て直したので、地下にその部分が残っています。
その昔の町を探検?したのでした。
今回のコンダクターは更に早口で、プーママは10%、トトロは5%??しか理解できなかった、、、(でも先に日本語の説明書をもらっていたので大丈夫でした)。

ゴルフ

2009-05-05 | 遊び
今日はグリンレイク横にあるゴルフ場に連れて行ってもらいました。
プーママも私も1度もクラブさえ触ったことないというド超初心者。
どうなることかと思いましたが、二人とも結構楽しんじゃいましたよ!
最初は芝を掘ったり、空振りしたり、木にぶつけたり、、、 とんでもない状態でしたが、
9ホール回りきることができました。
9ホールと言ってもパターゴルフみたいなもんなんですが、、、
ちゃんとアイアンとパターを使い分けてプレーしました。
一人前に遼くんのように芝目も読みました(笑)

運動した後は、アメリカの回転寿しに連れて行ってもらいました。
これまた結構おいしかったです!
アメリカの寿司ネタはとんでもないものが乗かってると聞いていましたが、
連れて行ってもらったお店は正統派でした。
色分けしたお皿に東京の地下鉄路線名が書かれていたのがおもしろかったです。

そうそう、書き忘れていましたが、こちらにきて1度だけ車を運転させてもらいました。
プーママのいとこ達の乗っている車はすべて高級車なので、運転するのにドキドキしました。
(いや、貸してくれた従弟さんの方がドキドキしていましおたが、、、)

運転はなんとかできるかもしれませんが、交通ルールが全く理解できなくて、、、
赤信号でも、車が来てなかったら進んでいいとか、
優先車線がどうなっているのかが見ている限りではわかりませんでした。 



シアトルマリナーズ

2009-05-04 | イベント
5月3日はトトロの◯◯回目の誕生日です。
この日も朝からグリーンレイクを歩いた後、モーニングを食べに行きました。
この日行ったお店は日本人が経営していて、パンがとても美味しかったです。
帰るまでにもう一度行きたいなー
特にアーモンドクロワッサンの味は最高でした!

その後、バスでワシントン大学へ、、、
プーママの母校でもあるこの大学はむっちゃデカかったです。
地図がないと迷子になりそう、、、
この日は日曜日だったので、学生さんの姿はほとんどなかったですが、
私たちのような観光客や、お散歩に来た人たちの姿がちらほら、、、
今度は平日に行ってみようかなー

そして、この日のメインイベント「シアトルマリナーズ」の試合を観にいきました。
プーママの従姉さんからのプレゼントで、2回の裏にはメインボードに「Happy birthday Totoro From KOBE」の文字が5秒間映し出されました。
試合は、初回に点数を取られどうなることかと思いましたが、追いつきかけては引き離され、、、
でも、城島のホームランで同点に!!
その後、延長延長で、結局15回裏に勝利を勝ち取りました。
が、私たちはデイナーの予約をしてもらっていたので、残念ながら最後まで観ることはできず、
レストランで結果を知ることになったのでした。

詳しい試合内容はYahooニュースから貼付けます。

「城島9回同点弾!イチロー延長13回同点打!日本人コンビがサヨナラ呼んだ!
5月5日8時1分配信 スポーツ報知
 ◆マリナーズ8x-7アスレチックス=延長15回=(3日・シアトル) マリナーズの日本人コンビが、サヨナラ勝利に貢献した。延長戦に持ち込んだのは、城島健司捕手(32)だった。9回1死、左翼へ同点の1号ソロ。初球をたたき、「内角寄りの直球系は、どんどん振っていこうとは思っていたけど、一番いいところで出た。長打が欲しい場面だからよかった」と胸を張った。

 3点差を追いついた延長13回、同点としたのはイチロー外野手(35)だった。「(自分に)回って来たら『なんとかする』でしょ。回れば『何とかなる』なんていうスタンスではいられない」2死一、三塁から中前適時打。この一打が効いたのか、15回は敬遠の四球。無死満塁で2番ロペスのサヨナラ中前打につながった。「おなかが減っていたので、ちょっとご飯が早くなったかなと思った」とイチローらしい言い回しで、5時間2分の幕引きを喜んだ。7打数2安打2打点で、規定打席にも達した。

 2度の3点差を追いついたマ軍は、今季7度目の逆転勝利で首位をキープ。好調なチームについて、2人の反応は対照的だ。「3点差を追いつかれたことはあっても、追いついたことはなかったから。今日みたいなゲームに勝てば勢いがつく。興奮したよ」城島がまくしたてる隣で帰り支度に忙しいイチローは、「僕が言うことではない。そう(勢いがつく)だといいね、までしか言えない」と慎重だった。

 最近5シーズンで4度、地区最下位。今季の開幕前も、ほとんどの関係者が最下位を予想した。戦力も不足し、投手陣も故障者が多い。それでも地区首位を走っている。パ・リーグで首位を走る楽天同様、もう“春の珍事”とは言わせない。」


ディナーは中華料理を食べました。
総勢13名のにぎやかな会食となりました。
味は、、、めっちゃ美味しかったです!! ちょっとスパイシーでしたが、どれもいい味でした。

たくさんの人たちにお祝いをしてもらって、たくさんプレゼントももらって、、、
生涯で1番ハイパーな誕生日でした。

 

ビクトリア(カナダ)

2009-05-03 | 旅行
3~4日目はビクトリアクリッパー(高速艇)に乗ってビクトリア(カナダ)へ、、、
3時間弱でカナダに行けるんです。

日本では豚インフルエンザが騒がれてるようですが、アメリカでもカナダでも誰一人マスクをしている人はいません。
帰国する頃には終息に向かっていることを願っていますが。

平日というのに船内は満席。
日本と同様、おばちゃんグループも見かけましたが、ほとんどがリタイア組の夫婦づれ。
我らは理解できない早口の会話をバックグランドミュージックに熟睡状態でした。
一緒のテーブルに座った夫妻が話しかけてくれたりして、退屈せずにすみました。
たった3時間ですが、これでまたパスポートに出入国記録が残りました。
海からの入獄にもけっこう厳しい検査がありましたよ。

初日はオプショナルツアーでブッチャートガーデンへ、、、
お天気もよく、色とりどりのチューリップを楽しみました。
日本庭園やイタリアンガーデンを散策し、園内のランチやデザートも満喫しました。

市内に戻り、一旦ホテルにチェックイン。
荷物を置いてダウンタウンを散策するつもりが、気がつけば二人そろって爆睡でした。

しかし!日の暮れが8時過ぎなので気を取り直して、いざ出陣!

英語の地図を頼りにダウンタウンを歩き回りました。

歩きすぎて、一日目にしてほとんどのところを見て回りました。
夕食はテナントがいっぱい入ったビルで和食?!(すき焼き丼と野菜うどん)を食べました。

暗くなってきたのでホテルへ戻ると、州議事堂がルミナリエのようにライトアップされていました。

宿泊先ほホテルはパッケージの中から好きなホテルを選べるのですが、迷わずインナーハーバー、オーシャンヴューの部屋に決めていました。
この時期には珍しいほどの快晴だったので、本当に素晴らしい夕焼けを眺めることができました。

従姉宅では主にシャワーなので、久々に「お風呂」に入り(肩までゆったり湯につかるのは無理でしたが)疲れも癒せてホッと一息。


ビクトリア2日目
寝坊して9時までベッド、、、

この日は楽しみにしていた古城を見学することに。
トトロのリサーチでは朝のウオーキング代わりに歩ける距離だったのですが、せっかくなので2階建てバスに乗ろうと計画変更。
ところが、、、、
「乗り降り自由2日間使い放題」のバスチケットを買おうとして、売り場のお姉さんとやりとりしたりトトロに翻訳したりするうちに(全くの言い訳なんですが)恥ずかしながら値段を完全に1桁間違えたままサインしてしまい、、、、
結局片道だけ(それもそのお城へ行く1回のみ)使って終わるハメになりました~。

(トトロ)はいな、びっくりでした。$3,5と聞いたのでそれならとOKしたら、何とレシートに二人分で$70の文字が、、、
完全に騙されてると思い、プー太ママに合図したら、「そうよ!$70よ、、、」との返事
えーーーーー$70も出すなら馬車に乗りたかったー!!!

その後数時間トトロの機嫌が悪くなったのでした。(プーママの金銭感覚がわからない、、、)

古城も入城料がいるというので外から写真を撮っただけ。

その後は、バスも来ないので歩いてダウンタウンに戻りました。

(プーママ)いやあ、頭でわかっていても、誰かに説明すると一瞬わからなくなることも、、、、反省、、、、

(トトロ)朝抜きだったのでファーストフードでお腹を満たし、やや元気を取り戻した私。
しかし、前日にほとんどダウンタウンを制覇していたので行くところもなし、、、
適当?!にウインドショッピングをしながら、予約をしていたアフタヌーンテーの時間まで時間を潰しました。

ビクトリアで最も有名なお城のようなホテル(ホテルエンプレス)で憧れのアフタヌーンテーを楽しみました。
去年で100周年を迎えた老舗?ホテルでのハイティーなので、ジーンズ、スニーカーは御法度とのこと。
かといって、ドレスも持っていない二人はそこそこの?服装で挑みました。
でも、入ってみれば短パンにビーチサンダルの客もいて、、、、ちょっとびっくり。
前後にはトイレとエレベータも体験。
今までも、この先も、きっと無いであろう貴重な経験ですからね。

アフタヌーンテーを楽しみ、帰りの船までに1時間ほどあったので最短コースで馬車にも乗りました。
これでトトロの機嫌もやや回復?!
馬車もいろいろあり、たまたま順番で回ってきた車は、ロイヤルウエディングで使われるようなものでした。
プーママはダイアナ妃に、トトロはリチャードではなく雅子様になった気分で楽しみました。

帰りの船でも爆睡でした。