スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

自転車のヘルメット着用について思っていること

2023-04-11 20:10:53 | つぶやき
今年の4月より努力義務となった自転車のヘルメット着用。
最近自転車は乗っていないのですが、実は7年前に横浜市に住んでいた時にクロスバイク購入とほぼ同時期にヘルメットを購入しました。
自転車はあさひで購入したものの、店内で売っている自転車用ヘルメットは男性用か子供用で女性用は当時は有りませんでした。
色々無くて探したところようやく見つかったのが相模大野のイトイサイクル。こちらも種類は少なかったけど、ようやく私のような女性の小さい頭でも合うサイズのヘルメットが買えました。

当時は当たり前では有りませんでしたが、ヘルメット購入の理由はクロスバイクはママチャリと違って20キロは出るし頭を怪我したら困るからということ。
今住んでいる川崎市の家は近隣には坂は有りませんが、横浜市に住んでいた頃はちょっと行くと坂で自転車もママチャリでは無理でしょうがなくクロスバイクを購入した感じです。あとのこだわりは転けにくくするためにタイヤが太いものを選んだところかな?

クロスバイクに乗る際は徹底して夏でもヘルメットを被るようにしていましたね。結果として頭を怪我するような事は今まで無かったのですが、たまにノーヘルでクロスバイクやロードバイクを乗っている人を見るたびに「この人頭を怪我したらどうするの?」というふうに私は見ています。

今月に自転車同士でぶつかりヘルメットを被っていた女性は怪我で済みましたが被っていなかった男性は死亡というのが騒がれましたが、過去にはこんなこともあったんですよね。
音楽プロデューサーの朝本浩文さんが2014年にロードバイクに乗っていて頭部を強打し2年以上意識不明の末に2016年に亡くなったのですが、53歳だったんですよね。ヘルメット着用の有無は書かれていなかったのですが、恐らく自転車乗車時にノーヘルだったのではないかと思うんですよね。

やはり今は売り切れ状態が続いているので中々手に入りくくなっていますが当時の私は最先端の事をしていたのかなと思います。

たまに私ってこういうことがあるんですよね。
主人のハーフスパッツも流行る前に購入して主人は変な顔をしていたけど、今では実業団選手も多数着用していますからね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.8 町田 | トップ | 2023.4.9 川崎大師駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事