お友達のぷくぷくさんの日記で紹介されていた記事。
2011年3月16日の北海道新聞に掲載された
精神科医の香山リカさんの寄稿 → ☆。
今、被災地のまっただ中にいない私たちができることは
「「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る」こと。
明日も一日しっかりがんばろうと、前向きな気持ちになりました。
ぜひ読んでみて。
備蓄塩だったり備蓄石油だったり
自衛隊だったり警察だったり
平常時には「仕分け」の対象になるものも
緊急時にはなくてはならないものだと痛感する今日この頃。
当たり前のように使っていた駅の下りのエスカレーターも
今では動いていると「どうして?」と突っ込みたくなるし。
(今日、昼間はメトロ、下りエスカレーターつけてたんだよね~。)
どちらかというとエネルギー消費が少ない今の季節でさえ
電力が逼迫しているのだから
夏に向けてそもそも生活スタイルを変えていかないと首都圏は持ちませんね。
サマータイムとシエスタは導入確度が高いと思うけど、どう思います?
社会福祉のあり方とか、税のあり方とか、
アフター今回の地震、は、世論が求めることが変わるんだろうな。
この地震は、人口が減るこれからの日本の暮らし方、働き方を
根本的に変えるものになっていくんだろうと思います。
そういう世論の変化、政治家さん、うまく取り込んでほしいなあ・・。
ところで。
一昨日のガイガーカウンターの記事 ☆ をみたダンナの感想。
「数値見るのが好きなのはいいけどさ
日野で数値があがったことがわかった時には
仙川はもうあがっちゃってるんだから(!!)
チェックしてても意味ないじゃん。」
・・・・たしかーに(仙川の方が福島に近い)。
で、他にガイガーカウンターを置いてるサイトをさがしたら
いくつかありましたよ。
ガイガーカウンター、品薄のようです。
江東区のサイト → ☆
茨城県のサイト → ☆
茨城県のはやっぱり数値の水準が高いんですよね。
日野 ☆ とは10倍くらい差がある感じ。
日野は比較の数値と比べるとあまり差がないから大丈夫かなと思っていたのだけど
茨城は高いよね・・。
距離があると減衰するってことなのかしら?
いずれにせよ、茨城県をチェックして
数値水準が高くなったら、やばい、ってことでしょうか。
そうならないよう、自衛隊がんばってくれ~。
”勝手に応援プロモーション”
みんな、参加してね。
☆ ← きおさんの「のん記」はこちら
いつも読んでくださってありがとうございます。
本日の計画停電、なぜか仙川は四度クリア。