ひがみんあびぞうの分析結果です。
なんの分析結果かって? → こちら☆です。
たぶんメイは
- 暖かいところが好き(=ダンナは体温が高い)
- ぷにぷにしている場所が好き(=ダンナはぽっちゃり系)
- ニオイに反応してる(=ダンナ臭がたまらない)
- 甘えんぼトトをかわいがっている私に対する軽い嫌がらせ
なんだと思う(思いたい)。
たぶん、一番好きなのは私なんだけど、↑の事情で
ついつい添い寝をしてしまうんだな(と思いたい)。
だってね、朝6時台に起こされてご飯をあげる係は私だし
毎日ちっこシートを代えてお便所丸洗いするのは私だし
骨折したりちっこになったり病院に連れて行って医療費負担しているのも私だし。
だいたいメイちゃん、貴女のお代は、私がぜーんぶ払ったんですよ!
・・・そしたらダンナ、なんて言ったと思います?
「猫って人間性を見抜くんだよね」
「この家で一番序列が低いの、貴女なんじゃない?」
もう!!絶対メイを振り向かせるんだから!!!
先日、おやぶん♪さんのブログを拝見していて
そういえば、かんくろうくんとねねちゃんって、病院いかないなと思っていたら
健康の秘訣が「ネコに手づくりごはん」という本らしいということがわかりました。
早速ポチって購入。
往復の電車の中で読み込んでいるとどうやら
- 酸素
- 水
- ごはん
の順が健康管理の重要ポイントなのだとのこと。
ごはんの前にやることがいっぱい、のようです。
酸素、というのは、=運動 とのこと。
お散歩も推奨されてました。
Wiggyくんや、えびすくんが健康なのはこれか!
でもね、うちはお散歩させないとブリーダーさんと約束してるので
ここ数日はこちら ↓ を使って毎晩家の中をぐるぐる歩いています。
人間が意識的に遊んであげるより
ただこれをもってズリズリ歩くだけで
トトもメイも後ろについてきて
ある時は走り、ある時は飛びかかり、ある時は待ち伏せし
結構運動してくれます。
ブリーダーさんには「ジャンプさせて」と言われていたのですが
それって、酸素をにゃんずの身体に行き渡らせるように、という意味だったみたい。
ごはんは、てづくりに代える前に、まずはカリカリおかゆにするのが正解のようでした。
でもね、最近、特にメイさんが飽きてきていて、イヤイヤするのです。
あまり細かいカロリーや内容は気にしなくてよいとあったので
ちょっとだけフードプロセッサーで細かくした
キャベツ・にんじん・ブロッコリー・もやし・肉(鶏肉) ←いずれもゆでた物・ゆで汁なし
をトッピングしてあげたところお皿はぴっかぴかに。
メイさん、ウエットは好き嫌いがあるのに、お野菜ミックスはなんでも食べるみたい。
ご飯は温度が大切なんですって。
そういえば、カリカリおかゆもちょっと人肌より少し暖かいお湯をかけてあげると
くいつきがよいかも・・。
そしてなにより、まだはじめて3日くらいなんだけど
なんだか毛つやがよくなってふんわりしてきたような気がします。
うんPの量も増えてきたしね。
少し続けてみようと思います。
こんなにメイさんのことを思っているのに、今日もダンナと寝るんだろうなあ・・。
ま、いいか。
メイがひがむくらい、トトといちゃいちゃしちゃおうっと。
多頭飼いでも、両方に好かれたいあびぞうなのでした。
【追伸】
いちご大福は、福岡の出張王・ダンナの土産でした。
やっぱり大福にいれるフルーツはイチゴですよ!