トトメイ日記

新猫小屋設計打ち合わせ・第2回

今日は、新猫小屋設計打ち合わせ・第2回のご報告です。

(新猫小屋については、こちらをどうぞ)

      

今日は、設計事務所さんでの打ち合わせでした。

ぼけてるのか、時間を1時間も間違えて、早めに到着・・・。

おかげで、設計事務所さんのワンくん ↓ と仲良しに。

Dsc_1612

人懐っこくて、しかも大人しいお利口さんDOG。

私のつたない「お手」「伏せ」にもちゃーんと反応してくれました。

動物好きな私には、たまらない設計事務所のようです。

      

2週間前の第1回打ち合わせではA案、B案が提示され

これを元に意見交換をいたしました。

その意見交換について議事録をまとめてくださり、

議事録に対し、先週末、猫夫婦から意見をメールで送付。

その上で、意見を反映したC案が事前に送られてきていました。

本日の打ち合わせは、そのC案に対する意見交換です。

打ち合わせはしばらくの間2週間に1回くらいありそうですが

それに加え、打ち合わせの前にいろいろとメールでやり取りをしています。

こういうやり取りを通じて、自分の希望を具体化していくのでしょうね。

      

打ち合わせも特徴があります。

今回の設計チームの基本スタンスは、”傾聴”

わけのわからない参加者の

それ、無理でしょ!という要望もまずは受け止めて

設計に落として、論点を整理してくれている感じ。

自分がコンサルタントだからそう思うのかもしれませんが

一からものを作るときって

お客さんにできるだけしゃべらせた方が”勝ち”なんですよね。

多くの場合、潜在的な課題はお客さんの側が認識していて

それを本質的に解決しうる提案をするところに

プロのサービスってあると思うのです。

解決方法はお客さんが思っている方法とは違うケースもあるけれど

ぶれずに本質的な解決方法を提案すると

「お、すごいぞ!」と思うんですよね。

それを自分がサービスとして受けるというのは

とても心地よく、ワクワク感を感じるものです。

私、今日はちょっと、ワクワクしちゃいました

      

さて、わけのわからない参加者としては

新猫小屋設計にあたって、いくつかゆずれない希望がございます。

本日はそのうちの1つをご紹介~。

《あびぞうの希望(その1)》 

”トトメイとオープンエアでお茶したい”

メイちゃんの事故の反省をふまえると

ぜ~ったい、トトメイをベランダに出すわけにはいきません。

でも2にゃんとも、大の外気浴好き。

あびぞう夫婦はベランダでお茶しながらおしゃべり中。

ふとみると、横でトトメイが陽の光の中でグルーミングしてる・・

・・・こんな日常を実現できないかと思っているわけです。

そこで、例のスキンヘッドの建築士さんに

こんな商品を使えないかと事前に資料を送っておりました。

商品自体はキャットシャトーというらしいです。

ベランダ側の壁もしくは窓から、ペットドアを使って

トトメイが自由にキャットシャトーに出入りできる感じ、をイメージ。

みなさんご存知のウィさんのベランダ外のお部屋、とでもいえばよいでしょうか。

そしたら、出てきましたよ~。

C案での、この点への建築的回答はこちら ↓。

Dsc_1613

右のB案と比較してみていただくとよりクリアですが

左のC案では、ベランダ手前のサッシラインを下げて

居室の一部をサンルームとしそこにベンチをおいて

トトメイと猫夫婦が

オープンエアで一緒にお茶できる空間をつくっちゃおう

というご提案になっております。

つまり、トトメイだけの小屋をベランダにつくるのではなく

猫夫婦とトトメイと一緒に入れる

小屋(=サンルーム)を作ろう、ということ。

トトメイが脱走しないように

元のサッシラインに

アジアンリゾート風の木でできたかっこいい扉をつけたりして。

ここは砧という名のアマンリゾートか!

妄想がどんどん膨らんじゃいます

と、うまーくイメージが伝わったところもある一方で

あれもいいな、これもいいなと

いろいろお願いした結果、あれ、B案の方がいい!

という事態も発生しております。

明日はダンナと終日ミーティングです。

暮らし方の大きな優先順位を決めなくては、です。

がんばらなくっちゃ・・。

みなさんも、日曜日、有意義にお過ごしくだされ~。

今日もポチっ ↓ とお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アルバトロス博士
うらやましいにつきます。
http://ash4649.blog25.fc2.com/
うらやましいにつきます。
いいな~。
素敵な猫部屋になりそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーポラティブハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事