トトメイ日記

飛び出し禁止

猫夫婦の家の玄関とリビングの間の扉は

”引き戸”です。

それほど軽いってわけでもないのですが

うちのメイちゃんは

玄関で鍵(2箇所)をガチャガチャとあけている音を聞くと

飛び起きてリビングから引き戸を開けて飛び出し

玄関扉の目の前まで出てきます。

その間、5秒以下。

さすが猫。すごい反射神経です。

その上、玄関の扉が開くと、外に飛び出していきます。

「だって、昼間、ずーっと暇なんだもの。」

Dsc_0082

帰ってくるの、ずーっっと待っててくれてるんだよね。

ありがとう

ちなみにトト君は、遅れること5秒、お迎えに出てきます。

エリカラが邪魔なのか、ちょっとニブ目なのか・・。

後者なのではと思っています。

先日、実家の母が私がいない時に来訪。

メイちゃん、私が帰ってきたと間違えて

飛び出してしまい玄関の外にでちゃったのです。

まあ、マンションの5階だし

出る、といっても、共用テラスをウロウロするだけなんですが

万が一、何かあったらイヤですよね。

そこで、こんな対策をほどこしました。

Dsc_0069

超原始的ですが、いわゆるつっかえ棒です。

壁紙が傷つかないように、布で巻いたりしました。

この程度でも、効果があるらしく

最近は、この扉の向こうで、トトメイ並んでお迎えです。

光が通るので、二人のシルエットが写るんですよ。

ほっとしたような、でもメイちゃんのひたむきさに軽い罪悪感。

お迎えの顔をみると、どっちでもいいなと思うんですけどね。

  

いつもありがとうございますポチってくださると、ブログ村に飛びます。どうやら1記事1ポチでランキングに反映されるみたいです。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あびぞう
♪きおさん
♪きおさん
寝室の窓から共用テラスがみえるので、暇な日中、そこで外をはっているようなのです。
テラスの上でおなかだすだけなんですよ。そのために5秒ダッシュって、メイちゃんよっぽど甘えん坊なんでしょうね。
きお
玄関からの飛び出しは、困りますよね。
http://hanon0215.blog17.fc2.com/
玄関からの飛び出しは、困りますよね。
つっかえ棒、原始的なのが一番効果的だったりしますよね。
うちは、廊下から直接玄関なので、手前に柵を置いてます。
まぁその気になれば余裕で飛べる高さなんですけど、
柵があるだけで、玄関に出ずにいてくれます。
外に出たいって気もないみたいだし。
お散歩とかしてない子たちだから、外は興味なしなんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事