トトメイ日記

季節の変わり目、要注意

気持ちよさそうに寝ているメイちゃん。

 

元気に過ごしているかと思いきや、先月の9日に血尿を出しました。

昨年も春先に血尿だったので、すぐに抗生剤を与えたところ、尿量は改善。

ところが、その後やたらと尿量が増加。

↑ 棒グラフがブランクの日が血尿の日。

その前から少し尿量が増加傾向で

その後も増加傾向で、多い日は200ml。

ググると、50ml/kgを超えると腎不全の疑いとのこと・・。

メイちゃんは4.4kgなので、220mlが閾値になります。

トレッタ先生(Lineで獣医師に質問できるサービス)に質問したところ

・現状は問題ない

・年齢的には心配なので、かかりつけ医にて

 尿検査、血液検査を推奨

とのこと。

少しでも腎臓の負担を軽くしようと、ネフガードを購入し、朝晩1粒づつ与えつつ

週末通院を待ちました。

☆☆☆

血液検査は院外検査なので今週末には結果はわかりませんでしたが

猫先生とお話してわかったことがいくつか。

・ミルク好きのトトメイのために、子猫用の粉ミルクを常備して

 週に2-3回あげていたのですが、これはNGらしい。

・ストバイ対策の療法食は腎不全にはあまりよくない。

 ストバイ対策は水を飲むよう塩分多めになっており

 結果として腎臓に負担をかける。

 ボリュームを調整するしかない。

 

できることとしては

・猫ミルクしばらくなし。

 あげる場合はものすごーく薄くしてあげる

・ストバイ対策の療法食のボリュームを減らしてシニア向け食を増やす。

 本当に腎不全になった時のために食べられるごはんを探しておく

・ネフガードをあげる

 

がんばるぞ!

 

☆☆☆

おちっこ量は少しづつ落ち着いてきておりまして

元気は元気。

トトメイ、二人とも元気で長生きしてほしい。

なんでもないこの時間が、なによりも幸せなんですよね。

大事に大事に、季節の変わり目を過ごします。

みなさんのおうちの猫さんもどうぞお大事に。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事