誓球の空 - since 2001 -

昭和43年盛夏、初めて出会った人生の師匠は云った。
未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は急速に伸びる。

2018年 東京新大学野球連盟 秋季リーグ戦

2018年10月22日 | 光球の風2011-2021

創価大から序盤で勝ち点をあげた東京国際大が、共栄大に敗れ波乱含みの展開となった秋季リーグ戦
その共栄大が流通経済大に敗れ、四すくみとなったが、
第一週で創価大に勝ち点を落とした流通経済大が、あれよあれよと快進撃を続け、
最終週を待つことなく、早々と優勝を決めてしまった。

かつて・・・ こんなに守備が乱れ、四死球を乱発したシーズンがあっだろうか?
優勝という目標がなくなってしまった、辛い、辛い、苦しい、苦しい最終週
初戦を完敗し、土俵際どころか徳俵に片足が掛かっただけの状態から・・・ 創価の魂に火が付いた。
二戦目も耐えに耐え、凌ぎに凌ぎ、涙が出そうな戦いを辛うじて制すると、
決着の最終戦では、まさに溜飲を下げる長打攻勢で勝ってくれた。

2位なんだから、あえて「おめでとう」とは言わない。
しかし、今シーズンを通しての様々な経験は、必ずや将来の糧となり、
生涯忘れることのない記憶として心に残ることだろう。

さぁ、次は関東大会
全てを出し切って挑んでほしい。
ガンバレ! 創価大硬式野球部


2018年 東京新大学野球連盟・秋季リーグ戦 成績表
                                                       (10月22日 最終週終了)
         創価  共栄  国際  杏林  流経  駿台  勝 負 分 点 勝率 順位
創価大   ・・・・・・ ×〇〇  ××   〇〇  〇×〇  〇  8   4   0   4  .667     2
共栄大       ×× ・・・・・・  〇   〇〇   ××   〇〇  7   4   0   3  .636     3
東京国際大  〇   ××  ・・・・・・ ×〇×  ××   〇〇  5   6   0   2  .455     4
杏林大    ××   ××  ×〇 ・・・・・・  ××   〇  4   7   0   2  .364     5
流通経済大 ×〇×  〇   〇〇   〇〇  ・・・・・・    9  2  0  4 .818 優勝
駿河台大   ××   ××   ××   ××   ××  ・・・・・・ 0  10   0   0 .000     6
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第一週 [ 創価大学 vs. 流通経済大学 ]
 
第一戦 9月5日(水)県営大宮    第二戦 9月6日(木)県営大宮    第三戦 9月7日(金)県営大宮
流通経済大 000 000 000=0  創価大   000 000 000=0  流通経済大 001 000 000=1
創価大   000 000 02X=2  流通経済大 300 000 00X=3  創価大   000 102 01X=4
[投 手]小孫            [投 手]望月、上村         [投 手]小孫
[本塁打]              [本塁打]              [本塁打]
[三塁打]              [三塁打]              [三塁打]松村

[二塁打]松本            [二塁打]              [二塁打]下小牧
 
第一戦 エース同士ががっぷり四つの投手戦、8回裏に松本の長打で先制すると、小孫が9回をキッチリ抑えて開幕初戦を勝利
第二戦 9回表二死までノーヒット、土俵際で代打石川のヒットが出てノーヒットノーランは免れるが・・・ 打線が深刻だ。
第三戦 初戦に続いて小孫が力投、先制を許したものの松村主将が3打点の活躍で鮮やかに逆転し勝ち点を挙げる。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第三週 [ 創価大学 vs. 東京国際大学 ]
 
第一戦 9月22日(土)龍ヶ崎      第二戦 9月23日(日)龍ヶ崎
東京国際大 000 020 000 3=5  創価大   020 000 002=4
創価大   000 100 010 0=2  東京国際大 300 000 002=5 
[投 手]小孫              [投 手]杉山、小孫
[本塁打]                [本塁打]
[三塁打]                [三塁打]

[二塁打]保科              [二塁打]
 
第一戦 二桁安打を放ったが痛恨のタイムリーエラーに追いつくのがやっと、粘投の小孫がタイブレークで一発を浴びて敗戦
    終わったことは仕方ない、トーナメント戦じゃなくリーグ戦なんだから・・・ 切り替えることだ。 ガンバレ!
第二戦 9回表二死から執念で逆転するが、リードを守ることが出来ず再逆転を許しサヨナラ負け
    勝率的にみて今シーズンは絶望的となったが、秋は2位でも関東大会に進めるので、最後まで諦めないでガンバレ!
 
9月25日の新聞(名字の言)に、素晴らしいアドバイスを見つけた。
 
  人は不調に陥ると、環境に振り回されがちだ。

  これまでのやり方とは違った、何か特別なことをしなくては道は開けないと焦り、あれこれと手を出し、
  結局、自分自身を崩してしまうことも多い。
  一流は「悩む」ことはあっても、「迷う」ことはない。
  不安を紛らすだけの小手先の解決策で迷走せず、信念の努力を積み重ね逆境をはね返すのだという。
 
正直なところ、現実はとっても厳しいと思うが・・・ 迷うことなく、信念の努力を積み重ねてくれるものと期待したい。
ガンバレ! 創価大学硬式野球部

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第四週 [ 創価大学 vs. 杏林大学 ]
 
第一戦 9月29日(土)県営大宮   第二戦 10月1日(月)県営大宮
杏林大 000 000 001=1    創価大 000 000 200=2
創価大 001 030 00X=4    杏林大 000 100 000=1 
[投 手]小孫            [投 手]杉山
[本塁打]              [本塁打]
[三塁打]下小牧           [三塁打]萩原

[二塁打]鈴木            [二塁打]
 
第一戦 まだまだ物足りなさはあるものの、まずは二桁安打し主軸にもヒットやタイムリーが出た。
    追撃の狼煙は上がった。さぁ、もう負けられないぞ。最後まで諦めずガンバレ!

第二戦 投手戦なんだろうが、あまりに・・・ 打てない。ひやひやドキドキだったが、辛うじて逆転勝利
    内容的には厳しいものの、いま必要なのは勝ち星、結果に拘り最後まで粘ってほしい。 ガンバレ!
 
※ 9月30日に予定されていた試合は、台風24号による悪天候のため10月1日に順延になりました。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第五週 [ 創価大学 vs. 駿河台大学 ]
 
第一戦 10月6日(土)岩槻川通   第二戦 10月7日(日)岩槻川通
駿河台大 100 000 0・・=1   創価大  151 201 1・・=11
創価大  300 014 X・・=8   駿河台大 000 101 0・・--= 2 
[投 手]小孫            [投 手]杉山、望月
[本塁打]              [本塁打]
[三塁打]              [三塁打]萩原

[二塁打]松村、高、山形、萩原    [二塁打]山形2、保科2、下小牧
 
第一戦 先制点を許したものの、すぐさま逆転すると、打線が繋がってコールドゲームで勝利
第二戦 長打炸裂で、久しぶりに溜飲を下げる快勝、全勝でトップを走っていた共栄大がまさかの連敗で大混戦になってきた。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終週 [ 創価大学 vs. 共栄大学 ]
 
第一戦 10月20日(土)県営
大宮  第二戦 10月21日(日)県営大宮  第三戦 10月22日(月)県営大宮
共栄大 00 200 010=3    創価大 011 000 000=2    共栄大 000 001 10・=2
創価大 000 000 000=0    共栄大 00 000 000=0    創価大 050 001 03・=9
[投 手]小孫、望月         [投 手]杉山            [投 手]小孫、望月
[本塁打]              
[本塁打]              [本塁打]松本
[三塁打]              [三塁打]              [三塁打]松村、萩原

[二塁打]              [二塁打]高、山形          [二塁打]萩原、高
 
第一戦 四死球に失策が絡んで3失点、打線も散発6安打で元気なし、いよいよ土俵際の徳俵、このまま終わってしまうのか?
    いや、まだ終わるわけには・・・ いかない。  ガンバレ! 創価大
第二戦 まさに徳俵で踏ん張った。再三の満塁のピンチを凌ぎ逆転2位に望みをつなぐ勝利
    これが創価だ。明日も・・・ 頑張れ!
第三戦 これが創価の野球だと言わんばかりに打ちまくった。長打5発を含む二桁安打で8回コールド
    残念ながら優勝は逸したものの2位で関東大会に進出  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 秋季東京都高校野球大... | トップ | 第97回 全国高校サッカー選... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けじ魂で頑張れ! (習志野)
2018-09-24 11:18:30
以前のように、当たり前に勝てないからこそ勝った時の喜びも大きく、応援にも力が入ります!苦しい時、厳しい時こそ寄り添い、更に応援して参ります!創価大がんばれ!ブログいつも楽しく拝見しています!
返信する
ガンバレ! 創価 (誓球の空)
2018-09-24 12:35:24
習志野さま
コメントを頂戴し、ありがとうございました。

仰る通りだと思います。
学生野球は毎年メンバーの入れ替わりがあり、結果として戦力の浮き沈みがあります。
確かにエラーもあるし、チャンスで三振もあります。
そういった失敗に背を向けることなく、事実は事実として正確に伝えて行きますが、
応援する姿勢は・・・ 勝っても創価、負けても創価でありたいと思います。
今シーズンの優勝は厳しくなりましたが、最後まで諦めず頑張ってくれるものと期待しています
返信する
感動です! (習志野)
2018-09-26 19:26:24
悩んでも迷わない!素晴らしい!ありがとうございます!私もそうありたいです!だから創価野球の選手のプレーは、我々を魅了するんですね!
返信する
ガンバレ! 創価大 (誓球の空)
2018-09-26 20:36:56
師匠の激励は、本当にタイムリーです。
台風が心配ですが、今週からは元気になってくれると思います。
ガンバレ! 創価大
返信する

コメントを投稿

光球の風2011-2021」カテゴリの最新記事