ドラフト1位と2位の投手を擁しながらも全国の舞台は遠く、4シーズン(2年間)連続して届くことはなかった。
原因はいろいろあるのだろうが・・・ 結果としてハッキリしていることは、
エース一人に頼ったワンマンチームでは、全国舞台に出ることも容易ではなくなったということじゃなかろうか。
期待していただけに残念だが、
田中投手が注目を浴び出してから、チームの結果がともなっていないことも事実
田中投手が悪いわけではないが、打撃にも守備にも相当のテコ入れがないと勝てない状況に来てしまった。
さらには・・・ スカウトと育成に力を入れることも大事だろう。
もう一つ、気になることは・・・
ここぞの場面で1本が出ず、ここぞの場面で守り切れていない。
メンタルが弱いなんて言いたくないが、
ここ数シーズンは、福運がなくなっていることが気にかかる。
そして・・・ 日本一という明確な目標を掲げることは素晴らしいことだと思っているが、
それが虚しいことも事実で、結果が全てを物語っている。
指導者も含めて、チームが変革する時期に来ているのかもしれない。
しばらくは冬の時代が来るのかもしれないが・・・ それで結構だと思う。
そろそろドラフトフィーバーは終わりにして、現実を見つめようじゃないか。
試練なくして強くはなれない。
冬は必ず春となる。
ガンバレ、創価大学硬式野球部
試合日程と対戦相手
2 回戦 10月31日(月) 15:00 横浜スタジアム 桜美林大(首都大学野球連盟1位)
準決勝 11月 2日(水) 10:30 横浜スタジアム
決勝 11月 3日(祝) 12:30 横浜スタジアム 決勝に進んだ2大学は関東地区代表として神宮大会に出場
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年10月31日(月) 横浜スタジアム
2 回戦 完敗ですね。豪華すぎる投手リレーが、なんだか・・・ 虚しい。
創価大 (東京新大学野球連盟 1位) 0 0 0 0 0 0 0 0 1 = 1
桜美林大 (首都大学野球連盟 1位) 3 0 0 1 0 0 0 0 X = 4
[ 投 手 ] 田中(4)‐池田(3)‐秋元(1)
[ 本塁打 ]
[ 三塁打 ]
[ 二塁打 ]
コメントを頂戴しありがとうございます。
お気持ちは察しますが、プロ野球ならまだしも、学生野球は教育の場です。
勝つに越したことはありませんが、勝つことだけが至上主義の創価野球で本当に良いのでしょうか。
私は監督を変えろとは言っていません。
指導者を含めて変革の時期に来ているのではと言ってるだけです。
こまさんが、別の掲示板で監督批判を展開されていることは存じ上げていますが、
品格に欠けるコメントが多く、私はそういった意見には与しません。
誓球の空は、叱咤激励を含む応援のブログであって、批判のブログではありません。
よって、当ブログで批判を展開されるようでしたら削除させていただきます。
コメントを頂戴しありがとうございます。
仰る通り、辛抱強く待ちましょう。
勝っても、負けても、創価は創価、他に何もありません。
結果がどうであれ、応援者でありたいと思います。
また、軟式の情報をいただきありがとうございました。
正直言って、軟式のことは存じ上げませんでした。
こちらも頑張ってほしいですね。