ダムの奏でる

大沢池

大沢池

 アースダム

 信濃川水系室賀川 長野県上田市

訪問日 2023/4/6


 桜が咲いていううちに、草木が茂ってこないうちにということで、アースダムを見に来ました。
 大沢池は、予習では何の特徴もない小さな溜池という事でしたが、到着すると予習で見た写真と様子がかなり違います。真新しい洪水吐導流部が目に入ってきました。「こりゃ、別の導水路かな」と思いましたが、地図を見ると確かにここです。カメラを持って歩き始めました。
 天端レベルに上がり、洪水吐を見て驚愕! 「ここここ、これは、ラビリンス型洪水吐!」
 自由越流式ですが、堤頂の形がジグザクになっていて堤頂長を長くすることで越流量を大きくできるという。初めて見ました。これは、見に来る価値があった。ごく最近改修されたのでしょうね。水位は満水で、少量ながら越流しておりました。
 天端には残念ながら立入禁止。右岸からのみの見学となりました。
 鶯が鳴く、静かな湖畔をしばらく楽しみました。
 池の周囲には桜はありませんでしたので、麓の室賀川川縁の桜を見て参りました。
 

ダム下からの下流面  洪水吐導流部が立派  改修されたばかりの様
 

右岸からの下流面  草はきれいに刈られていた
 

洪水吐導流部を下から
 

洪水吐導流部を下から見下ろす
 

自由越流式の洪水吐  ラビリンス型だった!
 

右岸からの上流面  フェンスがあり関係者以外立ち入り禁止
 

右岸からの天端
 

天端の左岸端に水神様が祭られている
 

右岸から見た上流面
 

池の上流側から上流面を見る
 

左岸の入り江
 

取水設備である栓がこの下にあるという
 

麓の室賀川川縁の桜
 

麓にあるこの地の説明板  大沢池のことは書いてないですけれど

コメント一覧

match1128
明日、この辺りを回る予定なので参考になります。
たぶんですが長野では初のラビリンスだと思います。ラビリンスは梅雨や夏に降雨が集中する西日本が圧倒的に多くなっています。
改修の結果、天端立ち禁になったのは残念。
余談ですが、室賀は数年前の大河ドラマ「真田丸」で登場してまして領主役を西村まさひこさんが演じていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事