ダムの奏でる

大代川農地防災ダム

大代川農地防災ダム

 重力式コンクリートダム

 大井川水系大代川 静岡県島田市

 訪問日 2024/2/23

 

 国道1号大代ICから国道473号を少し走り県道81号を大代川沿いに上っていくと、ダムに通じる林道の入り口到着します。林道は許可車以外通行止め。ダムまで徒歩15分程。
 天候は雨(しかも家を出るときは雪だった)。用事のため日程をずらせないのは仕方ない。それにしても今年に入ってからのダムめぐりは降雨率が高いなぁ。
 雨の中、熊鈴を鳴らしながら歩きました。木々の隙間から堤体が見えた時、天端に人影が。無人だと思っていたのですが。堤体よこ工事看板がありました。工事関係の方だったのですね。何やら金属を叩く様な音もします。
 そんな中、堤体を見始めました。校内立ち入り禁止のため見られるのは、左岸からのみ。以前は上流側の放流ゲート付近まで下りられたようですが、無理なようです。
 このダムは、防災ダムのため貯水はしていません。ここ数日の雨で流量は多いのだと思いますが、貯まっているという程ではありませんでした。
 さてやっぱり美しいと思うのは下流面。右岸側の緩やかなカーブ、クレストゲートの柱に曲面が見られ、雨に濡れた堤体の質感が艶めかしい。黄緑色の手すりも鮮やかで良いアクセントです。
 見終わって下り始めた時、背後から軽トラ。工事関係の方でしょう。「何かしましたか?」と声を掛けられました。「ダムを見に来たので」と答えると、笑って行かれました。

 


左岸からの下流面  この質感が素敵

 


クレストゲート上にあるのは放流ゲートの除塵装置らしい

 


ダム越しに上流方面を望む  左岸の建物は管理所

 


堤体脇から右岸を望む

 


下流方面を望む

 


この下にバルブがあるようだが、こちらからは見えない

 


減勢工を見下ろす

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面  枝の隙間から何とか見えた

 


放流ゲートのスクリーン  少しは水が貯まっている

 


除塵装置を上流側から

 


右岸側のカーブ

 


工事関連看板

 


林道入り口のゲート  ここから歩く  「クマ注意」の看板あり

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事