ダムの奏でる

大池

大池

 アースダム

 信濃川水系斑川 長野県中野市

訪問日 2023/5/13


 上組溜池から10km程、斑尾高原の手前にあります。ごく最近改修されたようで、非常に明るくスッキリしています。芝の緑が美しい。土がむき出しのところが多いですが、これからどうなるのでしょうか。普通に草が生えてくるかな。
 斜樋は、スライドゲートタイプと栓タイプの併用。スライドゲートは電動かと思いきや手動式。一番上の栓は漏れているのか渦を巻いていました。
 洪水吐も真新しい。ピッカピカの大池でした。


左岸からの下流面

 


左岸からの下流面  芝は植えたて

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面  コンクリートブロックで護岸されている

 


左岸からの上流面  中程左岸寄りに斜樋がある

 


天端から下流面を見下ろす  むき出しの地面はこれからどうなっていくか

 


天端から上流面  森が美しい

 


左岸からの天端  手前に洪水吐

 


左岸からの上流面

 


自由越流式の洪水吐  わずかに越流していた  真ん中にスリットがある

 


洪水吐導流部を見下ろす

 


導流部の下端

 


導流部全体  カーブの感じがいい

 


斜樋  右がスライドゲート(手動)  左が栓  立っている棒は空気孔

 


栓に隙間があるのか、渦を巻いていた

 


おなじみの注意看板

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る