ダムの奏でる

大津ダム

大津ダム

 重力式コンクリートダム

 利根川水系吾妻川 群馬県吾妻郡長野原町

 訪問日 2024/7/18

 

 長野原取水堰から上流へ直線距離で700mほど。とても近い所に大津ダムがあります。東京電力リニューアブルパワーの所有する発電用ダム。堤高19.6m、堤頂長73.9m、竣工は1931年(昭和6年)。ローリングゲート2門で堤体は石張りのレトロなダム。
 なのですが、
 2019年の台風19号により被災し、立ち入り出来なくなっています。2023年10月に撮影されたストリートビューの画像では、立入禁止りチェーンが張られていないため、立入可能になったのか?と思って来たのですが、やはり立入禁止のままでした。
 とりあえず周辺を歩いて、何か見られる所はないか探しました。左岸の真横と上流側からゲートピアがちらっと見えました。ローリングゲートは上がっている様です。下流面は見られないかと国道406号を歩きます。この時、長野原取水堰の上流面を見られました。大津ダムは?というと右岸の自由越流堤とゲートピアの端がチラリ。これがすべてでした。
 ふと、思いました。「オカルト番組だ」と。よくわからない物が写った映像を○○だ!と大騒ぎするという。まぁ、大津ダムが写っているのは確かなのですけれど。
 早く、かのユニークに下流面を見てみたいものです。

 


下流側へと続く道  立入禁止

 


左岸からの上流面  手を伸ばして背伸びして柵の上から撮影

 

ゲートピアの真横あたりから

 


上がっているローリングゲートが見える

 


国道406号から  自由越流堤の部分とゲートピアの端  石張りなのは分る

 


管理所

 


水利使用標識

 


ダムから下流側  工事車両があるので、まだまだ工事中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事