ドラネコのお散歩

お散歩で出会った鳥や花と自転車のブログです。
皆さん、よろしくお願いします。

フクロウ

2015-06-11 17:47:35 | 

6月11日 天気 雨

先日テレビを見ていたら、主人が「ホッホッ」と鳴き声が聞こえるよ。と言いました。

家の前の道路に出て、あたりを見まわしたけれど、それらしき姿はありませんでした。

家に戻ろうと、ふと、上を見たら電線に鳥の姿がありました。

家の庭まで戻って、主人に「あれフクロウかしら?」と聞いたけれど、暗くてよく分かりませんでした。

私はカメラを取りに家の中へ入っていきました。その時も、「ホッホッ」と聞こえています。

外に出たときには、鳥の姿はありませんでした。

主人は興奮した様子で、「あの鳥に間違いないよ」「鳴いているとき、体が上下左右に揺れていたよ」

「ここで見ていればよかったのに」とのことでした。残念!

 

数日前、外でフクロウがとまっていたあたりの電線を見ていたら、2羽の鳥がいました。

とまっている姿は2羽が寄り添っていて三角形のようでした。

しばらく見ていると、一羽が狩りをして舞い戻ることを何度かしていました。

夫婦か親子なのでしょうね。また会えることを楽しみにしたいです。

今度は明るいとき見てみたいですが、難しいかな?

今住んでいるあたりにはあまり鳥がいないと思っていましたが、「ヤマシギ」や「フクロウ」がやって来ることがわかって嬉しくなりました。

 

早く元気になって、また、鳥見を再開できるようにしたいと思いました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿