静岡老舗焼き鳥居酒屋、鳥幸富士見台店店長の全力投球

お店、お客様、スタッフの事を書いています

感謝

2014-10-12 09:32:25 | 日記
こんにちは 昌史です。
昨日は、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。
元、スタッフも来てくれてありがとう。
いや~ありがたいですね。最近、お客様のご来店が少なくなっていたので、とてもありがたいです。
お客様が少ないと、スタッフが長い時間、働けないので、へこみます。

こんな時に自分のやる事は1つ、とにかくご来店いただけるお客様を
大切にすることです。
自分に出来る「おもてなし」はなにかと考えた時

*おいしい料理を早く出す、遅れた時の対応を自分なりに考える

*誕生日月のお祝いに全力を尽くす

*食後にお抹茶を点ててお出しする
(自分は日本人で、外国人のお客様が来たらどんなおもてなしができるのだろう?
と思って習ったのが茶道でした。お客様の所で点てていたので、ほんの一部のお客様にしか
点てられなく、大変でやめてしまいました。しかし、やり方を変えてお抹茶を点てて持っていけば
多くのお客様にお出しできるようになりました。売上が落ちた今だからこそ、この商売を始めた
原点である「お客様と働いているスタッフが幸せになるお店」になるよう自分の出来る事から
また始めようと思っています。


この場を使い、スタッフに一言
いつも一生懸命、働いてくれてありがとう。あなた達には、感謝しています。
鳥幸を好きでいてくれてありがとう。感謝します。
店長を支えてくれてありがとう。感謝します。

鳥幸を支えてくれるスタッフは、全員学生さんなんですが、今の学生さんは、私達の時より、親の仕送りが減っている分
生活が大変だと思います。私の場合は、お店の借金を抱えていたため、自分の出来る事は自分でしようと出来るかぎりは
親に頼らないようにとダブルワークしていました。
鳥幸で働いているスタッフもダブルワークが多いです。ただ気持ちがこもっていないと、お客様と働いている他のスタッフに
迷惑がかかります。   お店として、スタッフに大学卒業まで働いてもらえるよう日々精進していきます。