(株)鳥越建設

(株)鳥越建設のブログです。建築中の建物や新商品、役立つ情報などをアップします。

デスクワークの日

2011-03-02 18:02:17 | 雑記
のち
朝のうちは雲が残っていましたが昼前から晴れました


今日はしっかりとデスクワークの日でした。
午前中に30分ほど抜け出し、OB客と打ち合わせをしただけで
一日中事務所で仕事をしてました。
しかし、午前中一件、午後一件来客があり結構時間を取られて
思ったより仕事が進みませんでした。

午前中は晴れたり曇ったりの繰り返しで
東向きに座っている私には正面からの日差しになり
非常に暖かくなるんですが
いったん曇ってしまうと、一気に冷えて寒くなり
その寒暖差の激しさと言ったら極端です。

以前書いたように、私の部屋は東、南、西側に窓があり
ほとんど壁が無い状態で、一日中日が射します。
天気がいい日は暖かくてとてもいいんですが
天気が悪い日は窓からの放射冷却と冷気の局部気流のせいで暖房がなかなか効きません。
足元だけ別の暖房器具を用意するか扇風機で空気の流れを作ってやります。
そうすると部屋全体の温度差が少なくなっていいんですが、電気代がばかになりません。

一般住宅なら昼間なるべく電気料を抑えて夜に電気を使って
昼間に太陽光発電で発電した電気をほとんど売電に回すことができますが
事務所ではそうはできません。せっかく太陽光発電をしていてもその分は消費してしまいます。
我が社は3方向に窓があるので昼間も結構明るいんですが、照明が不要なほどではないので
どうしても電灯をつけてしまいます。もったいないので不要な場所の電気は消して回ります。

社員にはなかなか省エネの意識が浸透しないようです。
自分の家ならしっかり省エネを考えるんでしょうけど
会社になると直接自分の財布から出るお金ではないので
ついつい、無駄遣いをするのでしょう。
毎日のちょっとの経費削減でも一年で考えれば思ったより大きな金額になります。
たかが電気代、されど電気代です。

わずかでも、目の前の出来ることから節約することが省エネではないでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。