(株)鳥越建設

(株)鳥越建設のブログです。建築中の建物や新商品、役立つ情報などをアップします。

あけましておめでとうございます

2012-01-08 17:49:37 | 雑記

日中はよい天気でした

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブログアップが遅くなりました。

正月明けから挨拶回りなどばたばたしていてアップする時間が取れませんでした。

今日の記事は

東国分校区の川原南自治区で行われた

第29回目を迎えた「どんど焼き」です。

地方により「さぎっちょ(左義長)」「ほっけんぎょう」など様々な呼び名がありますが

川原南自治区では「どんど焼き」と言っています。

ここ数年お声を掛けていただき、お邪魔しています。

点火前です。


いよいよ点火。




一気に燃え上がります。










火の粉が飛んで火事にならないように
消防団員が放水しながらの「どんど焼き」です。




今年は30分程度でこの状態です。
晴天が続き、空気が乾燥していたせいか、例年になく早い燃え上がりでした。


最後にビンゴゲームとくじ引きをして終わりです。

「どんど焼き」のためだけではないのですが
3年前には会場の河川敷もきれいに整備されました。

自治区だけの行事でこれだけ続いているのも珍しいのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。