三代目なんとなく日記

宇宙好きか!

今日は母は水墨画教室へ、私は今度こそグランフロント大阪見学に
行ってきました。

やっぱり気になるのは雑貨店ばかりですが、その中でも気になっていたのが
「THE STUDYROOM COLLECTION」という名のサイエンス雑貨のお店です。

行ってみたら、思っていたよりもこじんまりとしたお店でした。
こういうお店はもう少し広めにとってほしいなぁ~
これだったら東急ハンズのサイエンス雑貨コーナーと変わらないよ(苦笑)

まあでもせっかくなのでお店の中をゆっくり探索。
人体解剖図や脳のメモ帳とかありましたが、それってなんだかなぁ
面白いんだけどなかなか使い道が・・・
そんな中、レジの前にビー玉の様なものが置いてありました。
よく見ると地球でした!
ネックレスやストラップ、ピアスに加工されたものもありましたが
そのままで売っているものは1個500円ぐらいだったので、買う気
満々になってしまった私。
私が手に取ると、レジにいた細面な若い男性の店員さんが

「それは衛星から撮影した実際の地球の画像をガラス球にプリントした
もので、毎年更新されているんですよ」

と言いました。
確かに、その地球玉には2013と印字されていました。
という事は、この地球玉は今年の実際の地球というわけです。

おおう!なんかスゲェーーーー!

よ~く見てみると、確かにかなり細かいんですよコレが!
1,500円ぐらいしてもいいからもう一回り大きければもっと
見やすかったんだけど、これはこれでなかなか乙なサイズかも(笑)
これから毎年買ってやろうかな!

直径約1.5㎝です。

その他、お風呂に浮かべてくつろぐ宇宙グッズでいわゆる天井に投影する
プロジェクターもどきな雑貨ですが、天の川を買ってしまいました。
他には土星とか惑星もあったのですが、やっぱり天の川でしょ!!
小さいものなのでほんの一部に投影されるだけですが、その様子はまた
明日(笑)

その前に、この前購入した蓄光シールの惑星群を撮ってみました。
直接光を当てるとすぐに蓄光して明るく光るのですが、どうしても
照明器具の傘が光を加減してしまうので、なかなか光が溜まらず、若干
暗めになってしまいます。
懐中電灯で直接照らしてやろうかと思ったけど、懐中電灯がぶっ壊れてます。
そんなかろうじてぼや~っとしている惑星と20年前からの星空シールの
写真がこれです。

20年以上も前の夜光塗料を塗ったシールの方が光吸収率がいいって
どういうこった!(苦笑)

グランフロントは、今日は南館を主にまわってみました。
雑貨店のないフロアーは飛ばして。
また追々ゆっくりまわりたいと思います!

【本日の夕食】
★カツオのたたき
★揚げ出し豆腐
★シメジの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事