三代目なんとなく日記

そして今年も例のフェアー

今日は妹は半ドンで、私と母は12時ぐらいに家を出て楳田へ。

 

昨年もちょっと早めでしたが、今年も妹の休みの都合でちょっと早めに

バレンタインフェアーへ行ってきました。

妹とは阪急デパートのチョコフェアーの会場で待ち合わせる事にして

いましたが、私は先に阪神デパートの方へ行って、弟用のチョコを物色

に行ってきました。

何か阪神タイガース関連のチョコでもあればと思ったのですが、意外に

あまりなくて、阪神のチョコフェア会場で「あ!」と思ったものは当日分

は完売になってしまっていました。

うう~~、午前中に売り切れたか!

去年は阪神が日本一になったからもっと色々あるかと思っていたのですが

あまりなかったなぁ。

タイガースの公式ショップにも行ってみましたが、そういうものは置いて

なかったです。

地下のクラブハリエで虎の絵の箱入りのバウムクーヘンがあったのですが

賞味期限がバレンタインデーの前までだったので諦めました。

メインの日の前までに期限切れするようなもの売らないでくれる!?

そりゃあ早めに買って渡す人もいるんだろうけどさ。

 

私だったらそういうのあまり気にしないんですが、弟の場合、以前送った

物の中にすでに期限が切れていたものがあった時「また期限切れのものが

ありましたな」なんてメールして来たので、そこはちょっと気にしながら

探すようにしています。

チョコレートなら殆ど大丈夫だと思うんだけど、焼き菓子とかになると

どうしても賞味期限が短くなるのでね(苦笑)

弟も期限が切れていたら食べない訳ではないんですけどね。

 

妹と合流したあと、先に阪神のデパ地下で買っておいた総菜パンを昼食に

食べました。

私と妹はトロトロ卵入りカレーパン1個。母はパニーニみたいなの。

食べた後、1時間後に集合と決めてから各々チョコ物色に散らばりました。

 

今年は阪神も阪急もチョコフェア会場の展示がかなり変わっていました。

なので、物色するのにちょっと手間取りました。

でも確実になんかチョコの種類減ってる?

私は家と弟用に買いましたが、全然足りない感じ(苦笑)

また後日、梅田じゃなくても家の近辺のどこかで追加チョコでも買おうかな。

 

妹が息子様に買おうとしていた色々な動物の顔の形のチョコ、10個入の

ものが去年よりも千円も高くなっていてショックを受けていました。

なので、いつも甥っ子には何も買っていなかった私なので、千円だけその

チョコの為にカンパしました(苦笑)

これです(外箱のデザインは違っていたけど)

¥4,860ですよ!1個当たり400円以上するっ!!

このアニマルチョコ、出たての頃はもっと安かったのに、種類が増えて

形も複雑になってから高くなった。

(最初の頃はほぼ猫と犬ぐらいだったし)

そういえば今年は鳥が少なかったな。インコ類は皆無。

 

各々チョコを購入後、今日はベルアメールのチョコソフトを食べました。

妹はGODIVAのソフトが食べたかったみたいですが、今日は出店して

いませんでした。残念!

でも美味しかったです。

1個700円越え。

ソフトクリームももはやぼったくり値段やがな!!

千円のソフトもありましたが、ソフトクリームで千円って高すぎるわ!

もちろん、妹のおごりです(苦笑)

フェア会場の一部。

去年まではこの広場にはもっと色々な種類のチョコがあったのにな!

この広場には休憩スペースにも使える大階段があって、この写真はそこから撮ったもの。

そこで昼食もソフトも食べてました(笑)

 

 

ところで、今日はちょっと憤慨する事がありまして、阪急百貨店に入ってエレベーター

でフェアーの会場へ行こうとして既に人が並んでいた所に母と並ぼうとしていたら

ちょうどエレベーターが来たのです。

そのエレベーターは老人やベビーカー、身障者優先のエレベーターだったのですが

明らかに健常者だろうと思われる人たちも乗り込んでいて、私と母が最後に入ろうと

したら

「申し訳ございませんが、身障者優先なので」

とエレベーターガールに制され、結局乗れませんでした。

いやいや、どう見ても母は高齢者だろ?

私が股関節を患っているのは外見ではわからないのは仕方ないとしても。

なんで母だけでも乗せてくれないんだ?

もし定員オーバーだったのだとしたら、そういえばいいのに、わざわざ

「身障者専用なので」

と断られたのがどうにも納得いきません。

 

次はこういう事がないようにね!

 

 

【本日の夕食】

★カラスガレイの煮付け

★焼きナスの煮びたし

★えのきと薄揚げの味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事