三代目なんとなく日記

AUTUMN REFRESH!

今日は昼ちょっと前くらいに万博記念公園に母と一緒にでかけました。
本当は一人で行くつもりでしたが、母も行きたいと行ったので。

地下鉄とモノレールを乗り継いで私は久々の万博公園です。
(家から1時間以内です)

来るたびに思うけど、入場料250円って安いよね~!
万博自然文化園と日本庭園両方込みです。

千里中央でお弁当を買って行きました。

まずは自然文化園をゆっくり探索。
もうけっこう紅葉していて秋の雰囲気満載。
この時期は、まだ緑がはっきりしているものや、すでに真っ赤に染まったもの、
黄色いもの、橙色のものと非情に色取り取りのコントラストが見事でなんだか
心が洗われました。
また春の瑞々しさとは違って秋の景色ってなんとなくしっとりと気分が
落ち着くよね~

普段は水曜日が休園なのですが、今は紅葉祭りなので30日まで無休です。
平日とあって人が実にまばらでモノレールの駅なんて数えるほどしか人が
いない状態(苦笑)
公園内も本当に人が少なく、写真を撮っても殆ど人が写りこむ事がない
という絶好の機会。
うす曇な1日でしたが、ちょうどお弁当を食べるときは日が照っていて
ポカポカしていました。

まあつたない写真でもどうぞ見てやってください。


水車小屋ですなぁ


こういう広い公園の感じを見ると、なんとなくイギリスのハイドパークを
思い出してしまいます。


プラタナス並木。まあ~人がいないでしょ!?気持ちええわぁ~!!


日本庭園です。かなり広い池です。
このいかにもな黒松が日本っぽくていいねぇ~


いつも正面からなのでたまには後ろから太陽の塔を(笑)
バラ園からお送りします!

まだ若干写真があるので、これから数日はつたない万博写真で穴埋め
していきます(笑)
明日はバラ園よりメインにお送りしま~す!

園内を散策していたのは3時間半程度でしたが、全然時間が足りん!!
今日は股関節の調子も良かったので、まだまだ歩き回りたかった気分。
あと、来年3月末まで開催中の万博記念館にも是非行きたいです。
それと、いまや野菜の直売所や豚や馬の農場と化しているかつては
大型遊園地であったエキスポランド内(現在はファームエキスポ)の
散策もしてみたかったです。
よく遊んだ園内が今はどうなっているのかなと・・・

あのジェットコースターの事件さえ起こさなければまだ存在していたかも
しれないのに・・・・

橋本府知事がいずれここに大型テーマパークを建設予定と言っていたけど
出来れば気軽に遊びに行けるリーズナブルな施設がいいな。
USJやディズニーリゾートばりの入園料になるとしんどい。
3000円以内でたのむ・・・

【本日の夕食】
★チキンポトフ(鶏肉・じゃがいも・人参・玉葱)
★551蓬莱のシュウマイ

コメント一覧

ともっち
えっこさん
いえいえ、それほどたくさんの写真を撮ったわけじゃないのであとわずかです(苦笑)
春は花粉症などもあるので、今の時期が私にとっては一番いいかも!
咲くやこの花館も久しく行ってないですね~
花博の時は3時間以上ならんだのも今ではうそみたいで(苦笑)
えっこ
あ、今度の土日は関西文化の日で万博公園は無料で入れます。
他にも鶴見緑地の咲くやこの花館とか大阪城とかいろんなところが無料になるみたいです。
えっこ
私も先週末に行って来ましたがロハスフェスタだけで時間ぎれとなってしまって紅葉の散策はできませんでした。
こんなにキレイになってたのなら行けばよかったな~。
ここのプラタナス並木大好きなんです。
見事に人が写っていませんね。
絵はがきのようにきれいです。
いつ行っても広い園内なので全部回りきれないのでまた行きたい~!と思ってしまいます。
芝生のところにはよくカラスが歩いているのを見かけるのでついついカラス写真ばかり撮ってしまい帰ってから見て苦笑することもあります。
しばらくはともっちさん撮影の万博公園写真を拝見できるようなので楽しみにしていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事