おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

梅雨明け二日

2018-07-16 22:10:14 | 日記

最高気温 31.0℃ 最低気温 22.1℃

  

PM 7:13

西の空

ピンクに染まる

梅雨明け二日目

カンカン照りを覚悟していましたが

風もあり

クーラー無しで過ごせました

 

夕方庭に出てみると

コムラサキ

淡いピンクの小さな花が風に揺れていました

 

冷蔵庫にきゅうりが5本

今年初

佃煮を作りました

 

材料

きゅうり 生姜 鷹の爪

 

醤油 三温糖 酢

煮立て

沸騰したら材料を入れ

再び沸騰したら火を止め

冷ます

 

材料と液に分け

再度、液を沸騰させる

その中に

材料を入れ沸騰したら

火を止め冷ます

 

5本のキュウリで

小鉢一つ完成

きゅうりは90%以上が水分であること

納得です

 

パリパリ歯触りの良い

美味しい

キュウリの佃煮が出来ました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-07-17 07:10:52
昨日は、予報が外れて嬉しい一日
でしたね!
山形も雲り空で涼しく感じました。

キュウリの佃煮、美味しそう〜〜
今年はキュウリが不作みたいで
いつもは食べきれない位いただいて
私も佃煮?漬物?を作るのですが
今年は昨日やっといただきましたが
佃煮作るのは無理みたいです。
そう、生では多く感じても作ったら
ほんの少しでちょっとガッカリな
感じですよね(笑)
返信する
かこさんへ (TMばあ)
2018-07-17 19:12:37
今日は
暑かったですね
でも夕方には涼しくなり
救われた~です

キュウリの佃煮
シーズン中は食べ飽きてしまうのですが
最初は美味しいですね
友も1本植えたキュウリ
今年は収穫数が少ないと
言っていました
スタートが遅いのかもですね(笑)
返信する

コメントを投稿