AKs'MusicHouse

ゆるーく、ひろーく、あさーく、です!

追悼 軽井沢の先生

2018-03-19 15:09:20 | 日常
「信濃のコロンボ」「岡部警部シリーズ」「浅見光彦シリーズ」での作者、内田康夫先生がお亡くなりになりました。
私のファーストコンタクトは「後鳥羽伝説殺人事件」でした。特別な事は知らずただ題名だけで手に取り読み始めました。そこで大ハマリ!もちろん浅見光彦のデビューでもあります。そこからは「戸隠伝説、平家伝説、信濃の国、倉敷殺人、萩原朔太郎、死者の木霊」など読みあさりました。「倉敷」を読んだあと本当に備中高梁に行ったくらいです(笑) 独身のころは軽井沢に行くと時おり「ソアラ」に乗った内田先生とすれ違うこともしばしば(笑)、1人で喜んでいました。その後、塩沢湖近くにあった頃の浅見光彦倶楽部へかみさんと行ってみました。たまたま、放送の水谷豊さんバージョンの光彦さん(私はこのシリーズが一番好きです)を視ていたら内田先生が現れ、すぐさまサインをいただきました。その後今度はかみさんと娘と「軽井沢の芽以」で内田先生とサインとかぞくと一緒に写真を撮っていただきました。テレビでも繰り返し作品が作られ、いつも視てしまいます。勿論、再放送も。スピンオフ的には、白樺湖で信濃のコロンボのロケ中の中村梅雀さんに遭遇などもあり。私の少ない読書人生の中でも群を抜く作家先生でした。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿