なんとか☆なるなる

モバイル投稿が多いかも(面倒だから)

ACCとLKASと聖地巡礼

2019年03月20日 | 日記
ほどほどの距離で目的地に出来るのは、やはり聖地、大洗!しか無かった

まぁ、フェリーへ乗るために何度も行ってましたが…ガルパンの聖地化してびっくりだわw

三郷ICを抜けてからハンドル右側にあるMAINと記載されたボタンを押すとデジタル速度計の横へ
ACCとLKASのランプが縦に並んで点灯する。
そして丸型4方向ボタンを下に押してACCをSETする

メーター左側にあるTFT液晶パネルの中にある時計の横へ🚘車の絵が表示されて、その時の速度がセットされるはず…だが車の絵は出てくるが速度が表示されない

それは、アクセルを踏んでいるからオートクルーズは『一時的にマニュアルで速度を上げている』モードになり解除されアクセル優先になっている状態

しかしアクセルを離せばセットした速度で固定され時計の所へ速度が表示される、説明書にはそこまで書いてないんだよなー

後は4方向ボタンで速度を上げ下げすれば楽です、方向キー右側は前との車間調整ボタンだが…最長でも問題ないようだ、というかあまり変わりが無い?
速度によって2段階には変わるようだ。

ハンドルの右側下にあるLKASボタンは押すと時計の所にある🚘車の絵に車線が増える、本当にハンドルがパワステのモーターによる反発力にてサポートされてるから慣れるまで違和感があるがカーブでも楽勝、両手は添えるだけ。

片手運転だと30秒ぐらいしたら警告が液晶モニターに出るので両手しか無理のようだ。

あと、ウインカーを上げるとLKASは一時的に解除されるが車線を移動してから自動的にLKASは復帰する、このあたりは時計横の車線表示か白抜きになるか普通の表示になってるかで判る。

ともかく、高速道路以外でこの機能は使えないなーあと最高で105キロまでしかACCはセット出来ないという話があったが

ファームウェア、更新したのかもしれぬ😅

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クルマが新しくなった

2019年03月12日 | 日記
そりゃ古い車は税金上がると言われたらw
アメリカは逆に古いと下がるのに…日本はおかしいよなー車検は高いわ維持費はかかるし、若者のクルマ離れではなく

維持が出来なくて持てないだけ
だから税金のかからない自転車が流行る罠
そのうち「自転車税」とか作るかもしれぬ

さて、車検も近いし13年目という事で…使い勝手のあるクルマで余裕でスキー板や靴などが積めて4WDであることが条件

スズキとか色々と販売店各社を回ったが、今度こそ後ろがスライドドアだよねという事で

『トヨタ シエンタ』と
『ホンダ フリード』に絞るが、トヨタへ行くと

「いやーホンダには装備で勝てませんよー」

ホンダへ行くと「いやートヨタには値段で勝てませんよー」

この2車種で、競合は無理ですw
確かにシエンタは安いが…装備がショボい、安全装置まで全てオプション

フリードは安全装置に電波式オートクルーズに自動ハンドル保持とか、カネのチカラで楽が出来るモノはフル装備かよ状態

そして結局は



こうなりました( ´ ▽ ` )ノ
フリード+ AWD ホンダセンシング Sパッケージ
下回り防蝕加工や窓にバイザーにドラレコやカーナビは付けてますが…カーナビセットでバックカメラやETCも付いてるわーハイブリッドではないけど

高いんだよ、ハイブリッドは(。´Д⊂)

その前に、初期型ラクティス4WDに13年乗ってましたが…拳1つ分で車が横っ飛びする異様なクイックハンドリングのせいで自爆事故率が高いから車両保険料が値上がりするとか

HIDヘッドライトとバック時に左側ミラーが連動して下がるオプションを付けたら…次から上位クラスに標準化されてるとか

それよりも今回、フリード+ と同じようにラクティスにと5人乗りがあったがFFのみで4WDの7人乗りでもシートを畳めばどうよ、と言われたが…4WDだけは未だにエンジンが20世紀の1NZ-FEというのが、ホンダは今までのL15Aから新しくL15Bというのをガソリンエンジン車種用に出したというのに。

あと、トヨタには純正のドライブレコーダーが無かった頃に中華製のやつをトヨタで売っていてラクティスへ工賃払って付けたのだが、それが壊れたのでわざわざユピテルのドラレコをトヨタで売っていたので同じように工賃払って綺麗に付けたら

…ある日、トヨタ純正ドラレコが出てきた頃に、クルマを点検へ出したらデータベースから古いデータ消しまして~と言ったと思ったら

「ユピテルのドラレコ?そんなもの付けてもいないし売ってもいませんよ」と

いや、まだウチに伝票あるからw
トヨタ純正ドラレコが出来たら過去の黒歴史を消して無かった事にするという一件と合わせ
てめーの所で二度と買うかと思ったのもメーカー替えの原因でもある

さて、フリード+ だが…初代ラクティスに比べてホイールベースが20センチ長くなったり全長が30センチ伸びたり

トヨタの極端変態ハンドリングから普通のハンドル操作になったりと色々と慣れが必要ですが頑張ってます、扱いがバスに似てるかもしれぬ
バックする時、まだ取り回しに手こずってます(´Д`)

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