tons of knots

からだや頭の凝りをもみほぐして、人との絆や結び目がたくさん出来るといいね。
Innovation To Survive

司馬遼太郎「風塵抄」に写しとられた李登輝

2020-08-26 08:54:11 | 人物
李登輝(1923年1月15日~2020年7月15日)
 農業経済学者。第4代中華民国総統(本省人初の総統)。
 「台湾民主化の父」といわれる。
 
 司馬遼太郎の「風塵抄 二」(中公文庫)「87 台湾で考えたこと(2)権力」(1993年1月14日)に李登輝氏が描かれているのを見つけた。
〇「過去より未来を見よう」(司馬遼太郎が台北滞在中に実況放送で聞いた氏の施政演説より)
〇司馬遼太郎が「権力はバケモノであり、麻薬である」としたことに対して、氏が「そうかもしれないが、私は、権力を、科学的に、あるいはプラグマティズム(実際主義)として、さらには合理主義的な方法で解明でき、運用できるものだと思っている」といったとある。
これについて司馬遼太郎は「おそらくアジア史上の元首として最初のことをいった。じつに新鮮だった。このシャイな知識人でこそ言えることばである」と書いている。

このコラムでは、他にも李登輝の人柄と考えを垣間見ることができる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿