コゲのブログ

降圧剤を飲んだら一生止められないのか(続編)

血圧が高目の方へ  長文

降圧剤を一度服用したら一生止められない、と言われている。

ボクは30歳の時に本態性高血圧と診断された。  

その日から降圧剤を服用し始めた。
医者に、激しいスポーツは禁止、重いものを持たないように、塩分を控えるように言われた。
いずれ動脈硬化になり、脳卒中か心臓病になると言われた。
そして、高血圧ノイローゼになった。

速攻で自己流の高血圧対策を開始した。
食事は完全無塩食。
ナトリウムの入ってる食物は食べない。
野菜とキノコを煮込んだものを1日3食。
毎日40分のウォーキング。
断酒。

2年くらい続けて徐々に血圧が下がり始めた。
降圧剤の量が減って来た。
降圧剤を飲まなくても良いと言われた。
降圧剤を飲まなくても正常血圧になった。

ボクの場合は、不摂生とストレスが原因で高血圧になったと思われる。
健康的な生活をすれば元に戻ると信じていた。

今でも不摂生が続くと一時的に血圧が上がる。
ラーメン完食。
大量飲酒。
朝帰り。
過剰なストレス。

これらを回避すれば正常値に戻る。

降圧剤を一度服用したら一生止められない説は絶対ではない。
但し、止める迄には、かなりストイックな生活を強いられる。

これはボクの実体験に基づくもので、全ての人には当てはまらない。
こんな経験をしたという話に過ぎない。

言えることは、
塩分は1日6グラム以下目標。
大量飲酒はしない。
肥満を解消する。
ウォーキングなど軽い運動を継続する。
これはとても大事なこと。

但し、高血圧は遺伝的な要素もある。
健康的な生活をしていても血圧が高めの人はいる。
こういう人は日頃から気を付けた方が良い。

定期的に家庭内血圧を測って、記録しておくことをお勧めする。

但し、考え方にもよる。
人間は100%死ぬ。
どういう生き方をするかだ。

美味い物を食べて、毎日酒を大量に飲んで、やりたいことをする。
味気の無い不味い物を食べて、酒はほどほどにして、規則正しい生活をする。
人それぞれの人生なので、どちらでも良いと思う。

長文失礼しました🤗


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事