コゲのブログ

シャネルズ/ラッツ&スター/田代まさし/鈴木雅之

休日の暇つぶしに You Tube を見ていました。

ドラムの映像をいろいろと見ていたところ、シャネルズの映像が出てきました。しばらく見ていたら非常になつかしくなり感動してしまいました。若かりし頃からもともとシャネルズ大好き人間でした。

シャネルズ! バンド名からしてカッコイイ! かたやラッツの方は英語の逆さ読み。山本山みたいなものであまりピンときません。(RATS & STAR)

シャネルズの詳しいことはあまり知りませんが、彼らは全員大森の暴走族で仲間の一人が事故死したことをきっかけに暴走族をやめ、各々まじめに社会人として仕事に就きました。シャネルズのことを記憶を頼りに書いてみます。

Image

鈴木雅之さんの姉は、周知のとおり鈴木清美さんでプロのソウルシンガーだったようで、弟の雅之さんはお姉さんの影響を受けたみたいです。田代まさしさんは、鈴木家によく遊びに来て清美さんに大変可愛がられていたようです。

前で歌っている四人は同学年の年長者。クワマンは一つ下。バックバンドは年下の暴走族の舎弟で、ドラム担当は見るからに〇〇〇〇そのものです。クワマンはハワイの〇〇〇〇そのものです。あくまでも見た目ですよ。誤解なきように。

鈴木雅之さんの歌も素晴らしいのですが、当時、メンバーの中で田代さんがカッコよさで、一番人気だったように覚えています。

シャネルズの凄いところは、何かの音楽コンクールでサザンオールスターズと決勝まで残り、優勝してしまったということです。あのサザンオールスターズに勝ったのです。企画・パフォーマンス・振り付けだけではなく、鈴木雅之さんのボーカル&コーラスの歌唱力は抜群!

サザンオールスターズは毛ガニを除く全員が青山学院大学です。桑田さんは中退したかな?一方、シャネルズは全員暴走族です。デビュー当初は仕事をしながら二足のわらじで、「ブルーカラー」を売り物にミュージシャンとしてテレビ出演していました。

衣装、振り付けなどの企画プロデュースは、ほとんど田代さんによるものです。あの派手な衣装は、当時キャバレーの呼び込みの人が着ていた衣装です。顔を靴炭で黒く塗りたくって、黒人を装いました。シャネルズは、基本ドゥアップバンドなので、黒人の音楽性に憧れていたということもあるのかもしれません。

四人のコーラスには味があり、振り付けは最高です。見て聴いて楽しくなってきます。見る人を引き付ける魅力があります。ただのドゥーアップバンドではなく、エンタテイナーでもあります。

サザンオールスターズとシャネルズを比較してみてください。サザンオールスターズは、見るからにオボッチャマ風の育ちのよさが感じられます。シャネルズは、どうみてもオボッチャマには見えません。

サザンオールスターズはトラブルを一切表面化していません。長渕剛バトルくらいですかね。一方、シャネルズは刑事事件が何度か表面化しました。シャネルズはラッツ&スターにバンド名を変えてイメチェンをしました。それでも紆余曲折ありで消滅してしまいました。

この記事は、サザンオールスターズを批判するものではありません。コンテストの決勝で残った二つの同世代の有名なスーパーバンドなので、比較対象しているだけです。桑田さんもシャネルズの実力を認めていたみたいです。シャネルズのメンバー合同結婚式で、桑田さんが笑顔で祝福していた映像を、テレビかなにかで見たような記憶があります。サザンとシャネルズは、よきライバルなのです。

田代さんは、コントの世界に入らないで、音楽に専念していたらこんな結末にはならなかったかもしれません。コントの才能もありましたが、二足のわらじはよくなかったのではないかと思います。

コントの世界にスカウトした志村けんさんが言っていましたが、「田代さんは几帳面で真面目な性格」であると。ときとして、几帳面さや真面目さが裏目にでることがあるんですよね。

桑田さんもコントの才能があり、ドリフターズのいかりや長介さんからスカウトされたがゴメンナサイしたという逸話があります。実際にテレビでショートコントもやってました。トークも面白いですよね。しかし、桑田さんはコントの世界には入りませんでした。

才能あふれる田代さんをはじめ、シャネルズの歴史を顧みて、こんな素晴らしいバンドが消滅してしまったことに、今でも過去の映像を見ると残念に思います。

鈴木雅之さんはどんな気持ちで一人ボーカルをしているのでしょうか。肩に重い荷物を背負って歌っているのでしょうか。

現在の日本音楽業界を見ていると、シャネルズのような実力があって、才能あふれる個性的なバンドは二度と出て来ないでしょう。彼らは暴走族仲間の事故死という悲惨な過去を背負って、どん底から這い上がってきたアマチュアミュージシャンです。音楽センスは抜群で、しかも企画は前例のない型破りでした。

このように実力があり、才能あふれ、しかもパフォーマンスに優れるバンドが無くなってしまったことは本当に残念です。

記憶のみ頼りに書いているので、文中記載のことは事実とは異なっているかもしれません。ご容赦願います。

とあるパーティーで私が歌った音源がありました。なんのこっちゃ(汗

● ランナウェイ(シャネルズ)

 

.

WBCヘビー級王座マイクタイソンが負けた時、TVの実況中継でガッツ石松さんが「強い者が負けるのは淋しい」と言って涙を流していたことを思い出します。何故かシャネルズとマイクタイソンがかぶるのです。ともにヒールでスーパースターということでしょうか。

事故死した暴走族仲間のためにも、ファンのためにも、シャネルズにはもっともっと活躍してほしかった。鈴木雅之さんは、一人肩に重い荷物を背負って、これからも歌い続けるのでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
シャネルズ
シャネルズの記事
コメントありがとうございます。
私は才能溢れる田代さんが大好きです。
振り付けは最高にカッコイイですね。
また、シャネルズも大好きです。
メンバー全員大森の暴走族で色んな事件を起こしましたが、コンテストの決勝でサザンオールスターズに勝って優勝してるのです。
音楽には真摯に取り組んでいた証明です。
再結成してそこに田代さんがいることを望んでいますがあり得ないことでしょう。
淋しい気がしますが、今でもシャネルズのCDを聴くとイイ感じになれます。
Youtubeに沢山動画がアップされてますのでそれを観て懐かしく思ってます。
何となく寂しい気がします。
後にも先にもこんな素敵なバンドは現れないでしょう。
りん
ありがとうございました
こんばんは!シャネルズで検索したらこのブログが出て読ませていただきました。私は今自分の子供たちがラッツ&スターのめ組のひとを歌っていて子供たちの間で流行ってるらしく懐かしくてユーチューブでラッツ&スターを毎日観ています。本当に田代さんかっこいい!振り付けもかっこいいし何度観ても飽きないです!振り付けなど田代さんが考えてたんですね。当時私は小学四年生くらいでしたがコマーシャルでめ組のひとがいるやっていて流行っていてすごく大好きでした。
私も今後復活してほしいです。ブログありがとうございました。
コゲ
KHさん
KHさん
コメントありがとうございます。
セリカ いいでしょ!
2TGのツインカムサウンドは最高です。
トヨタ2000GTに試乗してみたいです。

シャネルズもいいでしょ!
ボクはシャネルズが大好きなのです。
サザン お詳しいですね!
KAMAKURAはボクの好きなアルバムの一つです。
学生時代によく聴きました。
桑田さんは鎌倉学園出身だったかな?
ということは建長寺の経営かな?

懐かしいですね。
ありがとうございます。

KH
シャネルズ、街角トワイライト、夢で逢えたら、鈴...
シャネルズ、街角トワイライト、夢で逢えたら、鈴木さんのソロ、ロンリーチャップリンなんて良いですね。

さて、桑田さん、曲リリースの度、何かと話題になりますよね。波乗りジョニーは韻を踏んでいるのがわかります。中でも可愛いミーナは良いですね。この曲はサビよりもエピローグのところ、タバコの煙が目に沁みただけさ(中略)時計を巻戻(もど)してもう一度イカせてよ、あーあー。この部分はスグレものと思っています。で、もう一曲、ワタクシ的には一番好きです。アルバム、KAMAKURAに収録されている、夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド~、これは桑田さんの高校時代の想い出を綴った曲と言われています。彼は高校の先輩、OBには第二校歌と認識されているほどの美しいメロディー、高校時代にトラックバックしてしまうほどのインパクトがあります。

長々とコメントしてしまいました。
KH
シャネルズはワタクシ的には街角トワイライトです...
シャネルズはワタクシ的には街角トワイライトですね。クワマンがトランペット吹くやつ。他に夢で逢えたら、ロンリーチャップリン、なんて良いですね。

さて、桑田さん。サザン、ソロ、それぞれ良いですね。希望の轍、忘れられたBigWave、等々、良いですね。波乗りジョニーは韻を踏んでいるのを感じます。そういう中でもこの二つ。可愛いミーナはツーコーラス後のタバコの煙が目にしみただけさ(中略)時計を戻してもう一度聴かせてよ、アーアー、もう何とも言えません。もう一つ、最も好きなのがアルバムKAMAKURAに収録されている、夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド、桑田さんの高校時代の思い出を綴った曲と言われているものです。彼は高校の先輩、第二校歌として認識しているOBもいるぐらい思い出深い曲です。遠く離れてhighschool、揺れる想い出、心にしみる夏の日(中略)色あせた校舎に別れを告げる、KAMAKURAの陽よサヨウナラ。。。う~ん、実に素晴らしい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸能人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事