コゲのブログ

初めてのボウリング/横浜南ボウリングクラブ/新杉田ボウリング/初心者

今まで、何度も友人知人からボウリングをしようと誘われてきました。私はことごとく断り続けてきました。これには理由があるのです。

昔々、小学生で初めてボウリングをしたときのことです。

・ボールは投げても投げても溝。

・ボールを後ろに投げた。

・ボールが足首に当たってオモイッキリ痛かった。

・とどめの突き指。

・一緒に行った友達は冷ややかに笑っていた。

この一回でボウリングトラウマになってしまったのです。

南支部にボウリングクラブが出来ました。支部報の記事を読むと、楽しそうに活動しているではないですか。入会してみようかな、と思いました。でも、ボウリングをする勇気はありませんでした。

最初は、懇親会に参加させて頂きました。懇親会で皆様が、当日のスコアを持ちより、楽しそうに歓談しているのを見て、やや気持ちが前向きになりました。

話が横道にそれますが、私は知る人ぞ知る聖子ちゃん(松田聖子)の大ファンなのです。ある日、聖子ちゃんのYou Tube動画を見ていて、聖子ちゃんのチャレンジ精神に感動しました。実は、これがきっかけになったのです。聖子ちゃんが背中を押してくれたのです。

聖子ちゃんから勇気をもらい、7月の練習会に参加させて頂きました。数十年の時を経て、人生二度目のレーンに立ちました。

投げ方が分からない。システムが分からない。とりあえず投げてみた。一投目溝。二投目溝。三投目溝。過去の記憶が蘇ってきた。四投目で3本倒れた。これでホッとしました。

何がなんだか分からないまま、アッという間に終わりました。晴れやかな気分になっていました。10月の練習会にも参加させて頂きました。やや余裕が出てきて、なかなか面白いな、と思いました。スコアはともかく・・・

えらい大げさですよね。しかし、私にとっては決死のチャレンジだったのです。トラウマを克服したのです。これで世界観が一つ広がりました。

横浜南ボウリングクラブの皆様のおかげです。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

---------------------------------------

先日の練習会に参加させていただきました。これで、三回目になります。

まずは、投げ方を覚えようと思って、インターネットで調べてみました。四歩で投げると書いてありました。実際にはそんな簡単なものじゃありませんでした。四歩で投げられない。チョコチョコと小刻みに歩いてからでないと投げられない。四歩投げはやめました。

次回は、真っ直ぐに投げることを課題にしようと思います。

目標!ハンデ無しの100点。スペア→ガータ無し。投球フォームとかボウルの回転とかの問題じゃないです(笑


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜南支部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事