コゲのブログ

FISH ON! 王禅寺数釣り攻略法/スプーン/コゲのカンツリ釣行記

カンツリニジマスの釣行記を、このブログで始めることにしました。まずは、ホームグラウンドの神奈川県麻生区にある都市近郊型管理釣り場 FISHI ON! 王禅寺からスタートします。

とりあえず、3時間券で何匹釣れるか勝負!

以下に、実況形式で書いてみます。

----------------------------------------

晴れ 東の風やや強し

気温13℃ 水温12℃

水質 マッディ(目視10㎝)

水温は上昇気味で良し。風対策の必要あり。

-----------------------------------------

まず、三時間券を購入。実釣開始前に、エリア内のレストラン・カーティスレイクにて食事。

● カーティスレイク

ここで食事をすると一時間釣り時間を延長してもらえる。「一時間カレー」というランチメニューがある。ミニサラダ付きで税込800円。このカレーが、まいう~!

● 一時間カレー

20分で完食すれば、40分無料延長になる。早食いすればするほどお得になるという素晴らしいシステム。「一時間カレー」の他にも色々なメニューがある。セレブ奥様や女子大生も来ていた。

 

 風が強いので「一時間カレー」をゆっくり食べてから、しばしポンドを眺める。魚が浮いていない。ライズ、モジリ、湧きがない。水温がやや高めなので表層パターンと思いきや、なんとなく違う予感。ほとんど釣れてない。

● 釣り座からの風景

イチロー池の北側島回りに釣り座を確保。時折東寄りの強風が左側から吹いている。

川崎市内とは思えない風景。のどかな自然に包まれて釣りができる。

まず、パイロットルアー(Xスティック)でタナと活性を探る。魚の活性はよいが、ショートバイト多発。ショートバイト対策が必要。軽いルアーなので強風に弱く、ここぞというタナを探れないままスプーンにチェンジ。

およその活性が分かったので、次は、強風を考慮してやや重めのスプーン(1.7g)のカウントダウンでタナを探る。

一投目はカウントダンで底までのカウントを測る。二投目以降はバイトの出るレンジを並行巻きで探る。表層から中層そしてボトムへとレンジを深くしてみた。

そうこうしているうちに、突然、大量の魚が表層に湧いてきた。こうなったときの正解は表層パターン。キャストして着水とともに竿を立て気味にしてスローリトリーブ。一投目でヒット。タナは0~10㎝くらい。しばし表層パターンで遊ぶ。

● パターンにハマれば爆釣モード

表層に湧いてた魚がいなくなって、表層パターンではバイトがなくなった。そこで、カウントダウンで表層のやや下(水面下約1m)を狙ってみた。感が的中するも、ショートバイトの連続。ここで、カラーローテーション。同じ種類のルアーでカラシから赤黒へカラーチェンジ。

一投目でヒット。経験上、色やルアーを変えると、一投目でヒットすることが多い。レンジは水面下約1m。ショートバイト多発のため、フックを変えてショートバイト対策をして、このまましばし遊ぶ。バイトがなくなったので、赤黒からラメ入り黒へカラーチェンジ。

一投目でコツン。その後は沈黙~。赤黒からラメ入り黒へのカラーチェンジは同色系なので、カラーチェンジの効果がないと考えられる。すかさず蛍光緑へカラーチェンジ。

一投目でヒット。またも大量の魚が表層に浮上。表層パターンに釣り方を変える。先程と同じ要領でしばし遊ぶ。しばらくして、表層からいなくなりレンジが下がった模様。

カウントダウンでレンジを探すも、バイトがなくて分からない。バイトがなく暇になった。必ずこういう時間帯がある。色を蛍光緑から最初のカラシへカラーチェンジ。

一投目でバイトがあるもののフッキングせず。レンジは水面下約1m。ショートバイトが続く。再度ショートバイト対策をしてポツポツゲット。

タイムアップで納竿。

-----------------------------------------------

以上、実況報告でした。

本日は、東寄りの横風がかなり強く吹いて、ラインを見てバイトを確認するのにかなり苦戦しました。強風下では、ラインでバイトが見えても、ラインのタワミでアワセが遅れてフッキングには至りません。

ほとんどが、ロッドにダイレクトに伝わるアタリでのゲットでした。釣ったというか釣れたという感じです(汗

強い横風の表層パターンは、ラインが風の影響をもろに受けるので、かなりタフコンディションになります。風上に移動するという対応もありました。突風は釣りになりませんが、強風までなら風を利用する釣り方をすればなんとかなります。

そこそこ釣れていたので、横風の強風と戦いながらも納竿まで同じ場所で釣っていました。強風下での練習にもなりました。

釣果は、実釣正味2時間半で約25匹でした。強風下でこの釣果は満足???

ヒットルアー ルーパーー1.7g

カンツリでは、刻々と変化する状況を読んで、釣れるパターンを探るのが楽しいですね。傍から見るとただルアーを投げてリールを巻いているように見えますが、色々と考えて試行錯誤しているのです。

釣れるパターンを自分なりに試行錯誤して、パターンにハマったときは数が伸びます。そこに数釣りの醍醐味があるのです。カンツリは数を釣ってなんぼです! 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カンツリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事