津波被災者の家族

長女が04.12.26スマトラ沖地震の津波により、タイ、パンガー県カオラツクの海辺で遭難した。

故長女8年11月目の命日に

2013-11-26 15:26:35 | Weblog

   04年12月26日、インド洋津波で故長女が遭難して、早や9年近い歳月が流れた。  最近、11月8日早朝、フィリピン中部レイテ島周辺を巨大台風30号が襲い、中心地タクロバン市では建物や電気水道などのインフラが壊滅し、5000人余の犠牲者が発生した。  これは、行政による高潮警戒避難体制が十分に取られていなく、また大型台風による高潮の規模や危険性が、津浪に類似したものである事など、海沿いの住民に周知徹底していなかった点が、被害を大きくした様である。04年末に起きたインド洋大津波の場合,スマトラ島沖の地震発生海域から200km余離れた、アンダマン海に面するタイ王国の海辺リゾートでは、 津波の予報警戒及び避難に関する予告や避難指示さえ タイ政府機関から何も発せられなく、不意打ちを食った滞在外国人の犠牲者は3000人規模にまで拡大された。 故長女はその中の一人で、まさに ”Gone with the Waves "である。 如何に、津波や高波に対する沿海地域への、避難予報警戒システムの整備が重要か思い知らされた。

メデイアによると比、レイテ島東部海岸(中心都市から南へ35Km)に位置する、臨海部人口17000人余の漁師町ドゥラグ(全人口47000人)では、町長が率先して台風上陸の前日に4時間かけて全地区を回り、集落のの代表に命じて、高台の学校に避難する様 強制的に避難命令を指揮実行したおかげで、僅か19人の犠牲者(全て内陸部で家屋や樹木の倒壊による)しか出さなかったと報じられている。  大災害時、リーダーの資質と役割及び災害知識と実行力が ”減災” にとって如何に大切か、再認識する次第である。 10月上旬、日雨量800㎜の台風26号による大集中豪雨により、伊豆大島で山津波が起き43人の犠牲者が発生したとき、町長、助役など 行政の責任者が 不在であった。これは災害時のリーダーの資質と役割が如何に大切か レイテ島台風災害時のドウラグ町長の行動と比べれば、歴然である。                                       ( 未 完 )


最近の出来事(台風災害)

2013-11-12 11:33:09 | Weblog

   11月8日早朝、フィりピン レイテ島周辺を襲った台風30号(895Hp,90m/S,Max)により、中心地タクロバン市は甚大な被害を受けた。   海岸から500m~1kmの範囲にわたり、5m~7mの高潮が襲い、17000棟の建物が倒壊、犠牲者2000人以上(1万人余の説もある)、被災者90万人、の被害を齎した、。   これは04年12月末発生のスマトラ島沖地震による、インド洋津波に匹敵する、地域限定の大自然災害と言えるのでは。米国は2日後、海兵隊800人、や輸送機、艦船をはけんし、国連やEUも支援物資、医薬品を輸送し、日本政府も国際救援隊、NPO医療支援チームの派遣を検討している。  比政府も警察、消防や国軍も派遣し 被災者の救援に総動員しているが、地域は交通路やインフラが壊滅、分断されているため正確な情報が得られず、食料や医薬品の救援 も難渋している。  そして、今回の災害も 、高波情報と警戒避難システムの不全により、避難勧告や予告の周知が万全ではなかった。   04年東南アジアの12の地域と国を襲ったインド洋津波の教訓が、十分生かされていなかった点を反省し、日本、米国など先進国の津波警戒避難システム の普及、支援が望まれる。                                                                  ( 未完 )、

 

 


最近の出来事

2013-11-01 17:18:43 | Weblog
  MLBワールドシリーズで、ボストン レッドソックスは第6戦で勝利しクローザーの上原浩治選手が胴上げ投手となった。  ポストシーズン、1勝7セーブでRED SOXの六五年ぶりの本拠地フェーンパーク球場での優勝に,大いなる貢献を果たし、38歳でのセーブ王に輝いた。 彼の活躍は中継ぎの田沢投手とペアでプレイ出来たこと、及びファレル監督が松坂投手のコーチとして、日本人投手の特質を熟知して、二人が大事な場面で起用されたことが大きく作用した。 そしてもう一つ、私にとって特筆すべき出来ごとは、故長女の風貌がどこか上原投手に似ていて、亡き彼女はそのことを大変気にしていた事を思い出した。 天国での彼女も、この出来事を殊のほか喜んでいるのではないかと推測し,亡き長女への供養になるのでは?との思いで、この記事を投稿している。 そして,姓名(浩子)の一字”浩 ”が同一文字であること及び、編集企画者(法律出版社で)として輝いていた最中の享年38歳で、インド洋津波に攫われた故長女と、同年齢で突然の大活躍で、米MLBポストシーズンのMVPに輝いた上原投手には、どこか因縁めいた共通点がある様に思われる。ただ、二つの出来事が全く正反対の事象であった事が悔やまれる。                                                                 ( 未 完 )