メガネ場★スター

メガネを扱う者のトップ。メガネの星に。
鬼頭さんがメガネで奮闘するブログ。

PSSP2014 上から目線レポート その3

2014-11-13 | パホ
三回目ですね。
今日は俺と樹さん。
自分のは書くか迷う所なんですけど、自分でこのパフォ語ったことも無かったんでちょっと自己解説もしていきましょうか。

5.樹.11


動画がアップされましたね!イイネ!
ここ最近毎日、毎時間、暇があればエゴサーチしてますけどpenkoさんと樹さんは本当に評判がよくて、特にこの娘は審査員運が悪かっただけじゃん?と思いますね。
矢印消したのなんの物議が醸されてますが採点に差が出たのはそこじゃないでしょう?結局はfailedしちゃったからじゃん?樹さんに点数低めでつけてる審査員は軒並みfailedプレイヤーに厳しい。
パフォーマー側から見たら「俺の演出に口出すんじゃねーよ、ほっとけ」って話だし審査員側からしたら「そんなん知るか、見たまま点数つけるんじゃ」という二律背反があり、この溝をどこまで埋められるかなんですよね。どのパフォにしても。俺も生で人のパフォ見るときは矢印をメインで見ながら眼の端にパフォーマーおいてこの矢印でどんな動きを落とし込んでいるのか、っていうのをすごく見るので矢印消されるとどこ見て良いのか分かんなくてキョドっちゃう。今回は横で見れたこともあってすんなりパフォーマー自身をしっかり見れたし、矢印が消えていることの不自然さは感じなかったかな。プレイしたことない曲なんで画面とか全然気にしなかったのもあるか。
今回枝豆さんの横でずっと観戦してたんだけど、あの人パフォ見てる間ずっとニコニコしてんの。いい動きとか出るとハイパーニコニコしてんの。今回俺も横で見ながらハイパーニコニコしちゃった。表情がいい。
一つの感情を表現するとき、ギア1、ギア3、ギア6の三段階くらいは誰でもできると思うんだけど、たぶん彼女は20段ギア持ってる。常人の3倍以上の表情力があり、20段階の差をきっちり使い分けできてる。コレ、意図的にできてるんならマジ役者目指した方がいい。

ちなみにTwitterでふじひささんが言ってた表情論。
山岡さんとかハンサムさんとか火雪さんは口では緊張緊張いってるけど演技がプロいから却下。りりぃさんはすぐ顔芸だすからこの分野では圏外。ダンス枠ではなんといってもZIOさんだなぁ。クールな振りでもダイナミックな振りでも笑顔がまったく崩れないから、エンタメ色も強い。かっこいい。

りりぃ君が圏外なのは彼も20段ギア持ってるんだけど、1と20しか使えない。だから顔芸って言われる。
なんにせよこれだけ高い演技力を出されるとUPかDOWNしかない二段階ギアの下半身だけで勝ち上がった俺が危うい。


6.ハンサム.3


「 立小便は下ネタでありハンサム氏の本性でもありますが、動画で通しで見る限り嫌味には全く感じられませんでした。」
引用:民明書房「不思議な世界の白鳥さん」http://yamaoka-shilaw.hatenablog.com/entry/2014/07/26/175545

というわけで自分ですね。
自分の感覚としては4位か5位。上にりりぃ、penko、cyber、もしかして山岡死Lawってとこだったんですが、本人が一番びっくりしてます。
上位の二人はサイヤ人なので地球人最強クリリンポジションで生きていきます。今後DDRパフォーマンスをバカにされるようなことがあったらぜひとも「ハンサムのことかーっ!!」って流行らせてください。

内容解説はすべて山岡さんブログに書いてあるのでそっちを参考にしてください。
なごパフォは酔っ払い成分が多めだったのであまりダンスっぽくなくなってしまいました。「嫁がこの曲のパフォかっこいいって言ったからこの曲に決めた」を有言実行すべくもうちょっとダンスっぽいメリハリをつけようと頑張ったんですが、動きとリズムのメリハリがついただけでアルコールは一切抜けてなかったですね。
なごパフォの時わざと曲がったメガネをかけてたんですがまったく目立たなかったので今回分かりやすさマックスでメガネずらそう!って意気込んだものの首動かすたびにずれるずれる。アレ計算じゃないよ、アクシデントだよ。そこそこいいブランドのメガネなんで踏んで壊したくねーし前半はメガネのことしか頭になかったっす。
立ちション部は前回股間を押さえずおしっこ我慢感が出なかったので今回は恥を忍んで股間に手を伸ばしました。その後、前回はバーで隠れてしまっていた俺のジョイスティックですが、フリーズアローが短いこともありバーのない中央にすぐ移動することで三本目のバーを美しく披露することができました。
ダンス技術については語る術をもってないので何とも言えません。焦ったらウェーブ通すのが悪い癖ですね。
あ、あといつも通り顔は良かった。うん、良かった。

PSSP開催発表からこのネタの使い回しでいいや、と考えていたのに枝豆さんがTwitterで宣伝するわするわ。俺ジョイスティックも委縮しまくりですよ。そんな中こんな順位いただいて本当に申し訳ない気持ちの方が強い。

なんかオチが思いつかないので今日はこの辺で勘弁してください。
明日はSAKEさんとTAKASUKEくんですね。

この二人、俺が語り切れるかなー。

コメントを投稿