フキダマリにいつの間にか(どこかでツブヤキ)

ウェブに書くなんて どうかな って思ったけど
木のほらにツブヤクみたいに書いてみることにする。

ハラスメント

2023-05-25 | Weblog
最近はなんでも もしかしたら
コレもハラスメント? なんて思うくらい
言葉尻とらえや 態度に???って引っかかったり
引っかかられたり

生き辛い世の中になった とも
または 思いやりのある時代になったのかも と
どっち付かずにおもっている。


病院の会計窓口で
中年男性(多分息子)さんが
車椅子に乗った老女(多分母親)をつれて
大声で話しているのが聞こえた。

老女のいっていることがあやふやでおかしいので
本人を連れて確認のため来た  と。

結局老女は「最初からそう言っていたのよ!」と答え
中年男性は やっとわかった っと!
あたかも老女が 説明不足で意味の通らないことを言っていた と
非難混じりに言い、自分がしっかり確認するべきである と
自負しての 納得後の言い訳に聞こえた。

ある意味 これもパワハラだなぁ って 思った。

老女 というだけで 理解能力が低い
あるいは信用ならない・・ と
たくさんの人の前で大声で言い
本人が反論できないのを良いことに
自分の正当性と保護者としての能力の誇示を 見せつける。

決して中年男性に悪気はないのかもしれない。
過去にいろんなことがあったのかもしれない。

でも
人前で、訳わからんことを言う老人扱いされた老女が
遠い(いや、そう遠くないか)未来の自分にかさなり
少し悲しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夢に出てきてくれた | トップ | 占い »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事