人生タリラリラン

私の日々の記録。
運動や美容や健康。楽しかった事など…

定期購入の解約

2020-03-26 11:42:00 | 美容
ネット広告で見かける


「初回限定半額!」


こんな文字に反応しませんか?

ネットではあらゆる広告が出てて…

あらゆる手段で購入する気にさせる手口を駆使してます。

初回限定半額。

2回目以降は20%オフとか…

自動で「定期購入」になる仕組み。

「解約はいつでも出来ます!」

私は「定期購入」の商品を購入する時、よく考えます。

今まで色々定期購入して来ましたが、解約がなかなか出来ないものもありました。

結局引きずりました。

半年予定が一年も経過したのです。

毎月届く商品。

あれこれ理由つけて止めてくれない。

なんて事もあった。

某会社でやってた、コスメセットだったのですが…

商品自体は本当良いのもあったのですがね…

要らない物や、ここの商品は使いたくない…と思う物も来ちゃうし、同じ物がまた送られたり。

お得な月とそうでもない月の差が激しかったです。
 
そんな訳で解約したのですが、半年契約が済んで解約するときに、タイミングが少しずれたら「半年後になります」との事!!!

そんな経験から、定期購入のトラップにハマらないように気をつけてます。
 
定期購入になる時は、解約がすぐ出来るかをよく見ます。
  
今日もある定期購入の商品を解約しました。

まず、解約は電話でしか受け付けない。

しかも、フリーダイヤルではない!!  

お金が加算される事が放送で流れるのですが… 

「解約するのに電話代もこっちからお金とるの?」


えー!!って感じ。

そんな会社あるんですよね…

「ハイスピードで解約しよう!」

そう思いました。

しかし、「どの点が気に入らないですか?」「次回購入の時は全く安くならないですよいいのですか?」「少しお休みしてから復活されますか?」と…

こっちがハイスピードで解約したいと思ってるのに、こっちに電話代を払わせて解約させないようにするってどんな会社なのか…!!

イラッとしちゃったので、「それを承知で解約すると言ってます!」とキッパリと言ったら、やっと5分位かかって解約出来ました。

その電話代はこっちもちです。

「キレなきゃ解約ダメなの!?」って思いました。

正直、解約を電話でしか受け付けないこのようなタイプの会社にはかなり不信感を持ってしまいました。

定期購入はお得に買えて良いのですが、このようにいちいち相手の説得に応じないといけないのが大変です。

そもそも、「辞めたら二度とこの安さでは購入出来ない」なんて事でお客を引き止める商法に信頼って出来ますか???

また始めたいと思っても、きっと再開しないですよ。

そんなに自信があってやるのであれば、そんな商法は使わない方が良いですよね。   

まだ開封してない定期購入で来た商品を見てたら、「騙された」感が否めなくなりました。

効果も私には全くありませんでした。

それより、皮膚がヒリヒリ刺すように痛くなるのに「使い方を工夫すれば良い」とか「慣れますよ」なんて…

肌に合わないで痛くなる物を無理矢理使えって言うのも、何かしらに引っかかる気配がしました。

「うるさーい!辞めさせろー!」

なんて言葉をわざわざ使いたく無いですもんね。

芸能人が広告塔になってるから、少し安心感あったりするけど…

逆に変な会社多いのかしら?

定期購入は気をつけて買おうとやっぱり思ってしまいました。





 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOKE)
2020-03-28 08:36:30
私も美容に関するCMでつい定期購入しちゃいます。
以前、シミたるみに効果があるという美容液を定期購入しました。CMの動画はぬったとたんにたるみがなくなるというもの。今考えればあんなに簡単にたるみが消えるはずないのに。

よく読まずに申し込んでしまったので、定期しばりのワナにハマってしまいました。
優しい返金保証ありと書いてあったので、効果がないから返金したいと電話したら、美容液が入ってた箱がないと解約できないと言われました。
箱なんて普通とっておかないですよ。
結局最低4回は購入しなきゃいけなくて。

4回購入して解約しました。
毎月6000円も払い、効果なし。

このメーカーのことを以前のブログで公表したら、いろんな人が定期購入のワナとか、詐欺だとか、被害を訴えてる人達がたくさんコメントしてくれました。

女性の悩みにつけこんで、本当に頭にきますよね。
返信する
Unknown (tomy)
2020-03-28 20:32:11
BOKEさん
そんな酷い目に遭ったのですか?
それ、法に触れてるかもしれないですよね。
「消費者センターに相談します」と言えば、すぐ解約出来たかもしれないですよね。多分慌てると思う…
もしくは、本当に消費者センターに相談しても良かったかもですね。
それだと詐欺ですよね。
それにしても、そんなに酷い目に遭ってる人達いるんですね…
私も買う前に、悪いレビュー無いかを探してみるんです。
良いレビューって、広告代を貰ってる人や、インフルエンサーになる為?みたいな…
そんな気がして、あまり「これ良いです!」ばかりだとリアリティ感じなくて…
良い物はあまり教えたがらないのも、女性の心理だから広まらないってよく言われる話です。
本人が儲かるものは「良いよ!」って伝えがち…(笑)
返信する
Unknown (BOKE)
2020-03-28 23:22:08
実は消費者センターにも電話したんですよ。
返品する時は箱が必要と小さな字で書いてあるので、ちゃんと提示してあるので消費者センターとしては何もできないと言われました。

私がちゃんと読んでればよかったんですけどね。

返品希望の電話をした時にいろいろ言って食い下がりましたが、どうにもならなかったんです。
こんなに小さな字で書いてあること自体がおかしい。箱に入れて返品したって、その箱を再利用するわけでもないのに、みんなが箱をとっておくことが少ないってわかっていて、わざとそうしてるとか。詐欺だと散々言ったんですけど、無理でしたよ。
《エゴイプセ アイロンセラム》という商品です。tomyさんも気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (tomy)
2020-03-28 23:33:04
あら!!そこまで悪質だったんですね…
最悪ですね!!
世の中こんな会社多い上に、詐欺まがいの事しててもどうにも出来ないって怖いですね。日本の法律の見直しして欲しいですね。情報ありがとうございます!!
気をつけます!
返信する

コメントを投稿