TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

10月8日の皆既月食

2014年10月07日 | フィリピンの旅
明日10月8日(水)は日本から見える皆既月食です

月食は1~2年に1~2回あったりしますね
全国から見えたり一部の場所から見えたり様々ですが
明日は良く見えるようです



時間は7~9時くらいなので
場所によってはビルなどに隠れますが
楽しめる月食ですね





月食は、月に届く太陽の光が地球の陰になり
明るい満月が暗くなり、色が変化します



この説明図はどこの資料か忘れましたが違っているかな・・・
太陽の光は直線で、地球の影が直線にならないのは
大気圏で青い光が届きにくくなり
赤い光が乱反射や屈折で月に届くようになる と考えましょうね(笑)



こちらの図が正しいですね

月食の資料や写真は宇宙教育センターや国立天文台のものを利用しています

--------------------------------------------------
昨日、フィリピンの食べ放題レストランで
珍しい女性姿を見て写真を撮りました



フィリピンの女性は90%以上がジーンズなどのズボン姿です
スカート姿の女性が食事し始めて40分くらいしたら
いつのまにか胡坐(あぐら)になっていました

明日の月食より面白いかな アハハ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また入院です | トップ | フィリピンの大衆食堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩)
2014-10-12 11:51:36
フィリピンでも女性を撮影するときは了解を取らないと、だんなさんからクレームがつくかも(笑)
返信する
内緒ね (トムトム)
2014-11-03 14:44:26
多摩さん
ありゃ!  内緒ね・・・
この間、トロトロ(大衆食堂)で食事をしていたら
隣に僕好みの娘が来たので写真を撮ろうとしたら
ニコニコと良い表情をしてくれました
嬉しくてメールアドレスなどを聞くのを忘れました
歳ですね・・・  そのうちブログにアップします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィリピンの旅」カテゴリの最新記事