TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

パナイ島一周の旅 その9 古い教会

2013年08月01日 | セブ島とその近隣
2013年5月 パナイ島一周の旅 最終回

フィリピン 西ビサヤ地区
パナイ島の西海岸の南端のAnini-y アニニィ町から
イロイロ市に戻ります

宿のSira-an Hot Spring シラアン温泉から
一旦アニニィの町に戻り古い教会を訪ねます
トライシケル 9ペソ約20円












アニニィ教会は 大きな庭のある教会です

教会の中には誰もいません とても静かです


次の教会は
アニニィ町からSan Joaquin サン・フォアキイン町までバスです
 38ペソ

サン・フォアキイン教会はバス通りから200mくらい奥にあります
途中に小さなマーケットもあります
教会は町の体育館などの施設の隣りにありました









教会の改修工事を行っていました

ここの教会内にも お祈りする人を見ることができませんでした




教会の隣りには市の施設がありますが これも立派な建物です
豊かな町なのでしょうか



この町からはイロイロ市までジプニーが出ています
次の町 Miag-ao ミアガオの教会までジプニーで30ペソです

















この教会は とても大きく お城みたいな建物でした

手入れも良くされています


ジプニー乗場 バス通りの脇にあります

ここからイロイロ市の南行きバス・ターミナルまで
ジプニーで50ペソ






途中 Guimbal 町や Tigbauan 町にも
ジプニーの車窓から教会を見ることができました 


バス・ターミナルからイロイロ市街に入るには
ジプニーを乗り換えます 13ペソ


イロイロ市内にも大きな教会がいくつかあります









上の3枚の写真は2011年11月に旅した時に撮ったものです

Molo モロ教会と Jaro ジャロ大聖堂のベルタワーです


これでパナイ島一周の旅報告は終わりです

美しいビーチや島があり 魚介類が豊富なパナイ島でした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナイ島一周の旅 その8 ... | トップ | またAcer パソコンが壊れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブ島とその近隣」カテゴリの最新記事