TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

フィリピン イロイロ・バコロドの旅 報告3

2017年04月18日 | セブ島とその近隣
フィリピン イロイロ・バコロドの旅 報告3

『お祭り』編

フィリピン中部のビサヤ地区
パナイ島 イロイロ地方 Iloio
ネグロス島 バコロド市 Bacolod カバンカラン市 Kabankalan

2017年1月中旬の旅

イロイロは三度目の旅です
1月20~22日がお祭りと知らず来てしまい
いろいろと楽しい(?)旅になりましたよ



*1月15日(日)カバンカラン市 
  Sinulog Festival シノログ(サント・ニーニョ)祭り
  バコロド市からバスで2時間 日帰りで見に行きました

  サント・ニーニョとはキリストの子供の頃をいうそうです
  困難な状況にあり真っ黒になった子供たちを助けたとか・・・ と聞きました




















*1月22~24日(金~日)イロイロ市 
  Dinagyang Festival ディナギヤン祭り
  祭り会場に近い宿が確保できたので
  三日間ブラブラ歩いて楽しみました
  広場でのダンス大会は、有料(1,000ペソ)の座席からだけの見学に
  なっているようです 
  コンテストの審査員がいる広場の他、3か所くらい
有料席の広場を作ってあるようですが
  僕は路上の行進や移動の様子を見て楽しみました(涙)
  メイン会場のダンスは有線テレビで生放送をしていましたよ


























  日曜日夜の審査発表は2時間で長いですね
  高校生や大学生のグループ、部門表彰など50件くらいありました
  優勝チームはマニラやオーストラリアでおこなわれるお祭りにも
  参加するようです



  表彰式の後にマニラから有名歌手を呼んでライブショーです
  若者がいっぱいで終わったのが深夜12時30分 なんか凄いですね
  月曜日は学校を臨時休校にすると市長が言っていました




イロイロ祭りの審査終了時と旧暦の年末には花火が打ち上げていました

*1月27日(金)イロイロ市 旧暦・年末






次回は教会の報告です

報告1   イロイロ
報告2-1 バコロドへ移動 インターネット・カフェ
報告2-2 バコロドの温泉
報告3   お祭り カバンカラン市シノログ(サント・ニーニョ)祭り
                      Sinulog Festival
        イロイロ市ディナギヤン祭り Dinagyang Festival
        イロイロ市 旧暦の年末
報告4-0 『日本の宗教』と『教会散策』の目次
報告4-1 イロイロ市の教会散策
報告4-2 イロイロ地区とバコロド市の教会散策  
報告5   この旅の食事 
報告6   この旅で泊まった宿
報告7   10人乗りのトライシケル



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン イロイロ・バコ... | トップ | フィリピン イロイロ・バコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブ島とその近隣」カテゴリの最新記事