ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

ワガママお嬢

2008年12月25日 | 長女のこと
大塚愛の「さくらんぼ」の歌を歌いながらご機嫌なユーリ。
しかし、実はワガママ炸裂でママを困らせています。
社宅にリフォームが入っていて、外に出ることが出来ずストレスが溜まっているのは分かるのですが。

ご飯は好きなもの以外食べない。
ハローキティーのドレッサーの鏡に早速ブラシで傷をつける。
かずはの歯固めを無理やり噛ませようとする。
などなど。

帰宅して嫁さんから話を聞いた僕はお説教です。
何でそんなことをしたかったのかと聞く僕に、「したかったから・・・」との返事。
先日は起こった時にはなかなか謝らなかったのに、今日はすんなり「ママ、ごめんなさい」です。

しかし、お嬢、心がこもってないよ。

本当に困ったものです。


クリックありがとうございます。ブログ更新の励みになります!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ayaran)
2008-12-26 09:12:30
この年頃のお嬢さんたちは、ほんと大変ですよね~(´Д`;)
私もほとほと困ってます・・・。
ウチの場合は、赤ちゃん返りがプラスされて、二太郎のおっぱいをあげている時に限って「抱っこ」とかあれやれこれやれって。
出来ないとなるとひっくり返って泣いたり噛み付いたり。
食べ物もやっぱり、好きな物しか食べないので、一日野菜を食べないで終わっちゃう、なんてこともしばしば。
後になったら、笑い話になるのかしら。今は怒ってばかりですが・・・汗
返信する
Unknown (ともてぃ)
2008-12-28 00:29:54
本当に困りものですね。
まさしく同じで、夜も下のおっぱいの時に限って寝愚図ります。
それに、下が泣き出すと大きな声で騒ぎ出したり・・・
自分に関心を向けさせたいのでしょうね。
やっぱり寂しい思いをしているのでしょうか・・・
返信する
こんにちは (はーちゃんママ)
2008-12-28 11:46:32
私はまだ一人しか子供がいないので、偉そうな事は言えませんし、実際の大変さもわかりませんが、ユーリちゃんは、ただママを取られて寂しいだけなのだと思うのです。
ともてぃさんに例えるなら、奥さまに愛人ができ突然一緒に住む事になる…、てな感じでしょうか?
だから叱るより、その気持ちを理解してあげた方が良いのでは?「寂しいんやね」「大好きやで」って言葉で一杯伝えてあげて欲しいです。
ママが赤ちゃんのお世話があるのなら、ともてぃさんは、赤ちゃんよりユーリちゃんが一番好きって伝えて安心させてあげたらどうでしょう?
我が家もそろそろ2人目が欲しいです。でも娘も大事で、2人目ができる事で寂しい思いをさせたくなくて。
できたら、こんな風にして接していこうと思ってるんです。
ともてぃさんも奥さまも、十分ユーリちゃんの気持ちわかってられると思うのに、偉そうにごめんなさい。
返信する
Unknown (ともてぃ)
2008-12-29 00:01:46
>はーちゃんママ
ユーリの寂しいという気持ちはよく分かるんです。
でも、それに振り回されているママが大変なのがよく分かるので。
仕方ないことなんですが。

ユーリには、今は理解できなくても、駄目なこと悪いことをしたらきちんと叱ろうと思っています。
そして、何でそんなことをしたのかを話させようとも思っています。
少し厳しすぎるかもしれませんが・・・

そんな感じですが、最近のユーリは僕の布団の中で僕の首に腕を絡ませて眠っています。
でも、躾って難しいですね。
返信する

コメントを投稿