ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

2回目ワクチン接種

2015年08月01日 | ワンコのこと
今日、ロルフの2回目のワクチン接種をしてきました。
動物病院に入るのは初めて。
病院はいつも駐車場が満杯だったので、ロルフをキャリーバッグに入れて背負い、自転車で向かいました。
朝から非常に暑かったですが、ロルフは変わらず元気にいてくれました。

動物病院ではあまり待つこともなく診察を受けることができました。
先生が、ワクチン接種計画をきっちり説明してくれました。
フィラリア予防に関しても説明充分。
安心です。

ロルフの2回目のワクチン接種。
少し早い時期だったようです。
ブリーダーさんは、7月31日以降に受けてくださいと言っていたのですが。
結局、今日2回目のワクチンを打って、3回目のワクチンは少し遅めに打つこととなりました。

今日打ったワクチンは、
犬ジステンバー
犬アデノウイルス2型感染症
犬伝染性肝炎
犬パラインフルエンザ
犬パルボウィルス感染症
犬コロナウイルス感染症
の6種でした。


心配していた副作用。
ロルフはお構いなしに元気でした。
安静にとは言われていましたが、弟家族がやって来て興奮MAXになっていました。
それでも具合が悪くなることもなく。
でも、ちょっと調子に乗りすぎたかな・・・

それから、先生に食事の量を相談しました。
先生の答えは、どれくらいの量というのは一概に言えないというもの。
ただ、あばらや腰の骨がすぐにさわれるので、やせ気味なのではないかということでした。
もう少し食べさせてもいいようです。
なので、今日から1日3回に食事の量を増やしました。
ロルフはがっつり完食です。

コメントを投稿