ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

しつけ教室 後記

2015年12月05日 | ワンコのこと
ロルフのしつけ教室に行ってきました。
手術後初めてです。
ずっとつけ続けているエリカラは外しました。
心なしか解放感に満ち溢れたロルフがいました。

しつけ教室の内容は、いつものようにボディータッチから始まります。
今回初めてだったのは、マズルを持って見つめること。
目を外したり、瞬きをしたらOK。
犬の社会では、それは強いものに逆らわないとのアイズだそうです。

その後は、待ての練習。
そばを他のワンちゃんが通っても待てを続けられるか。
飼い主が離れていっても待てを続けられるか。
お座りの状態で、ぐるっと飼い主が周りを回っても、お尻を落とし続けて待っていられるか。
などなど。

今日のロルフはダメでしたね。
待ってられない。
すぐに動いてしまいます。
先週お休みをしたから、少し後退しているのかも。

また頑張らないとね。

教室の後にトレーナーの先生に、ロルフのトイレについて相談しました。
ロルフにトイレの存在を覚え込ませるのが鍵になりそうです。


2週間ぶりの教室は疲れたね~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2015-12-06 00:33:44
しつけ教室の間だけエリカラを外したんですね?
少しでも取れてロルフくん、嬉しかったでしょうね~♪
でも傷口があるから、もう暫く我慢ですね。

目ヤニはその後、どうなりましたか?

2週間ぶりのしつけ教室は疲れたんでしょう。
あまり集中できない日もありますよね!

また次回ですね(^◇^)
返信する
Unknown (ともてぃ)
2015-12-07 00:51:11
>ココママさん
コメントありがとうございます!
エリカラを外してもらtったロルフ。
少々、我を忘れるところがありました。
なので集中力がありません。
先生からは最後の方は待てができていましたよ、と慰めてもらいました。

おかげさまで、目やには随分少なくなりました。
返信する

コメントを投稿