ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

歯が生えてきた!

2006年08月22日 | 長女のこと
先週末、悠里に歯が生えてきたかもしれないことに、嫁さんが気付きました。
確かに、下の前歯になる部分の歯茎が白くなっています。
嫁さんのおっぱいを吸う時に、痛いことがあるそうです。
歯が立ってきたのかもしれません。
それが昨日、本当に歯が生えてきたと言うのです。
今朝出掛ける前に、確認してみました。
確かにわずかに白いものが顔を覗かせていました。
悠里は5ヵ月で歯が生えました。
平均は8ヵ月くらいだそうです。
歯が早く生えると、虫歯になりやすかったり、歯並びが悪くなったりと、あまりいいことはないそうです。
成長は嬉しいのですが、少々複雑な心境です。
綺麗な歯になるように、注意したいと思います。

今日、嫁さんと悠里は、保健所の妊婦指導に行ってきました。
妊婦さんの質問に答えたり、実際に赤ちゃんを抱っこしたりしてもらう催しです。
しかし、悠里はぐずってしまいました。
妊婦さんの恐々抱く抱っこが不安だったみたいです。
それにいつもは大好きな寝返りも、腕が抜けず、全然出来なかったとのこと。
悠里は本番に弱い質なのかもしれません。

コメントを投稿