ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

ロルフ しつけ教室後記

2016年06月11日 | ワンコのこと
夕方のお散歩、次女と一緒に出掛けました。
先週、田植えしていた田んぼですが、少しだけ苗が大きくなっているような気がしました。

そして、今日はロルフのしつけ教室の日です。
今日のメニューは、お座りと伏せをさせながら、ワンコの周りを飼い主が動き回るというもの。
飼い主が色々な動きをしても、じっと待つことができるかどうかが問われます。

ロルフは待てはできましたが、伏せがまったくだめでした。
指先のコマンドでは言うことを聞いてくれず、おやつを使わないとしてくれませんでした。
これから特訓です。

次はウォーキングの練習。
飼い主がルートをしっかり把握できるかどうか疑問なほど難しい。
ウォーキングの途中、何度も他のワンちゃんとすれ違います。
そんな中でも平常心を保てるかどうか。
こちらは、ロルフはバッチリでした。

最後は呼び戻しの練習。
ロルフは1回はフライングはありましたが、難なくこなせました。

練習後、ロルフはクラスが上がることになりました!!
こちらのスクールは、初心者コース・パピーコース・アダルトコース・上級コースとあります。
今はパピーコースに通っているのですが、次回からはアダルトコースとなりました。
とはいえ、来週は用事があって、アダルトコースの時間には行けず、初心者コースへの振り替えになってしまうのですが・・・

とにかく、ロルフ、やったね!


ご褒美にコーンで作ったおもちゃをあたえました。
骨方をしています。
それはもう、むしゃぶりついていました。

コメントを投稿